イメージ 1

 最近ニュースを見ていて思ったこと。

 日本は、ますます子供の国に後退しているということだ。

 数年前からそうだったとは思うのだけれど、最近ますます転落の速度は速まっているようなきがする。

 銅や鉄が高騰しているとあれば、蛇口から車止め半鐘まで持っていってしまうという、節度の無さ
 自分で働いてその労働の対価をもらうのではなく、人の上前を撥ねていくという、品格の無さ。

 野菜が採れ過ぎるからと価格安定のために、せっかく収穫時期に来た野菜を、踏み潰してしまうと言う 政策の無さ。

 懸命に育てた果物や野菜を収穫直前に、持ち去って行ってしまうという。ずるさ。

 おいしくないから、義務教育だからと言う変な理屈で給食費をはらわない親達。

 毎日起きる殺人事件・・・。

 美学も何もない、荒っぽい窃盗事件。

 等等、思いつくだけでも、これくらい簡単にうかんでくる。

 人口減少・年金はもらえないなんていう前に、国は滅びそうな気がしてしまう。

 こうやって、嘆いているだけの自分も実は同罪なのだけれど。

 写真は家の近くの、シャッター商店街です(>_<)