チャウタッヂーパゴダにやってきました。
ここの仏様は、寝仏です。
 
 1906年に1人の寄進者によって作られたのですが、傷みが激しく50年後位に仏教徒によって造り直され現在の姿になったという。
 
 ちょっと色っぽいので「女性ですか・」と聞かれるそうです。生き生きとしていているのは。生きている仏陀を表しているのだとか・・・。
 
 
イメージ 1
 
 
 長さは70m、高さは17mで、足の裏の中心には、仏教の宇宙観が描かれておりその周りには、108個の仏陀の生涯が描かれている。
 
 
イメージ 2
 
 
 お顔も、つけまつげをしているし、手にはもちろんマニュキュアが。
 
イメージ 3
 
 
 周囲にはたくさんの僧院があります。見ているとなんとなく落ち着く。
 
イメージ 4
 
 
 バスは、ヤンゴンの中心部に入ってきました。建物もコロニアル風のものが残っている。
車の数もドンと増えなかなか進まない。
 
 
イメージ 5
 
 これはかなり傷みが激しい。
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 7
 
 
 信仰の自由があるので、モスクも教会もあるということを盛んにガイドさんは強調します。
これはそのモスクと教会です。スーレーパゴダの周りにありました。
 
イメージ 8
 
 
 
イメージ 9
 
 
 これはアパートというかマンション。
 
イメージ 10
 
 
 高層ビルは、まだまだ少ないですが、日本資本のサクラタワーという会社が、ビルを建てて進出しているそうです。
 
 独立広場の前でバスを降りる。ローターリーを渡ってスーレーパゴダに向かう。
 
 
イメージ 11
 
 
 スーレーパゴダの外観。この建物を囲むように道路が走っている。
 
イメージ 12
 
 
 このオレンジの横断歩道を渡ってきました。
 
イメージ 13
 
 
 入り口で履物を預かってくれるそうです。すこしだけ身軽に歩ける。