やっと着いたすばしり。足湯があるはずなのですが・・・・。
雨が降りそうなので先を急ぐ。鍋用にと立派なねぎを購入しました。
 鍋もあと、1回か2回くらいかな・・・。

静岡道の駅 21 「すばしり」

ふじおやままでは近い。

静岡道の駅 17 「ふじおやま」
あしがらやあまのきんたろう♪

これより後は、伊豆に入って行きます。三島や沼津を抜けて伊豆の根っこの部分に位置する「伊豆のへそ」までやってきた時はすでに4時を回っていた。ここでこの時間だと下田に到着するのは6時近くなってしまう。

静岡道の駅 19 「伊豆のへそ」

同じ敷地内にハワイアンセンターや動植物園もありました。
時間があれば寄りたい気もしますが。

半島を横断して伊東までやってきました。昔伊豆大島からフェリーで帰ってきたのはこの港でした。
雰囲気が明るくなってきた気がする。

静岡道の駅 14 「伊東マリンタウン」

ここはたくさんの人で賑わっています。日帰り温泉が目当ての人も多そう。
カラフルな色で塗られていました。

今日はここで終了、今夜の宿泊地下田を目指します。
 宿に到着したのは6時頃。今回はキャンペーンということで半額料金にてスイートに泊まれるのです。2部屋のベッドと和室、ソファーセットに2つのベランダと露天風呂。洗面所に内ぶろ、トイレと手洗い、それに小さな台所までついている。
 食事は朝夕とも部屋でいただくというものだったので、大風呂に行った以外は一歩も部屋から外に出ることはなかった。

部屋からの景色。

翌日、朝から雨が降っている。これではとばせないなあ。

まずはホテルのすぐ近くにある道の駅から。
静岡道の駅 15  「開国下田みなと」

市場がすぐそばにあるのでお魚が安い。昨日食べておいしかったので金目の煮付けを買いました。

石廊崎の方向に向かって走ること39分ほど。
途中菜の花が雨に濡れていました。

静岡道の駅 20 「下賀茂温泉 湯の花」

さっと通り過ぎるはずが、地元の野菜や手作りのものが魅力的で大量買いをしてしまった!

今来た道を下田まで引き返します。途中右手に折れて松崎を目指す。松崎は鏝絵や土蔵で有名な風情のある街だ。以前訪れたのはかなり前のことだ。あの時はゆっくり街を散策したが今回は道の駅に立ち寄るだけです。
 山道にかかると霧が濃くなってきていてライトをつけないとちょっと怖いです。

道の駅 3 「花の三聖苑 伊豆松崎」。サンセイって何だ?

松崎町の生んだ偉大な人物が三人いるらしい。彼らを顕彰紹介しているのだ。個人的にはどなたも存じ上げていなかったです。

学校や温泉などもありそれらを入場見学できる。
これは学校だ。建物を寄付し学校としたようです。

こちらは、三聖堂。三人の肖像画がかけてありました。

物産コーナーでは、女性が一人、手持無沙汰そうです。我々以外にはだれもいなかった。

一旦、下田まで戻って次の駅「天城こえ」を目指して高原に入っていきます。