入院していたパソコンですが、何故か入院したとたん2日に渡って観察し続けたものの、一度もダウンする事も無く働き続けたとか・・・。

 修理の係りの人から電話が有り、今回はどこが悪いか判らないのでこのままお返ししますと返事が有りました。往復の運送料などすべて今回は無料で結構ですとのこと、しかしいつだめになるかわからないし、部品の在庫が切れたらアウトなのでそろそろ買い替えも頭に入れておいてくださいとのことでした。

 で、さっそく昨日Y電機に行き、新しいパソコンを購入する事にしました。今使っているのが元気なうちにデータなど共有しておこうと思ったからです。新しいのは、今のより軽くて小さいのにしたのですが、容量は5倍にもなりました。
 今のは当時としては最高品質の機種だったという事、だから1度も不具合が無く使い続けられたのだと言われました。
事情を話すと、立ち上がりが遅くなってきたらそろそろ新しいのを考えた方がいいのかもしれませんねえという事でした。以前はすぐに立ちあがって来ていた今のものは、最近は立ち上がりも遅く、次のページに行くのも何だかスムーズにいかなくなってきている。

  パソコンのいない間さびしくてさびしくて・・・(笑)不便だし・・・

 で、新しいものを買って、いざ支払いという段になってカードが通らない。今まで一度もこんな事無かったし、直前に支払ったレストランではスムーズに行けたのに・・・・。

 仕方が無いので、内金をいれて後でとりに来る事にしました。でも今月は半ばでまだそんなに使っていないのに・・・・

 誰かが使ったのだろうかと、カード会社に電話をして尋ねました。私が知らなかっただけなのかもしれませんが、引き落としが終わるまでは、前月の支払いと今現在進行中の使用金額が合算されるんです!私のカードの場合、13日が引き落とし日なのでその日が終わるまでは前月分プラス今月分となりその合計金額が限度額となるのだという。知らなかったので、前月いろいろ買って結構な支払いになっていたのだ。そこにパソコンの購入金額が足されると一気に限度額を超えてしまいカードを使用できなかったという事でした!

 恥ずかしかったけれど、いい勉強になりました。これって常識なのかしら?私だけが知らなかったことなのかな?

 15日に取りに行くのですが、この日は引き落としが終わった後なのでカードはちゃんと使えます(^O^)