アテネに向かう前にお食事でいただいたものをもう少し紹介してみたいと思います。
同じお料理でも、調理法が違っていたりすると違うものかと思ってしまうことも・・・。

 イオアニア湖の小島でいただいたマス。

 
イメージ 1


 カランバカのホテルで・・・。

 ヒラメのムニエルクリームソース掛け。メティオラの山を望みながらでした。

イメージ 2


 カランバカのレストラン
アーティチョークの煮込み。こういう食べ方するのですね。好きです。

イメージ 3


 スタッフド・トマト。お米が入っていました。

イメージ 4


 テッサロニキのタベルナでいただいたもの。

チキンとポテトパイ。美味しいですがちょっとこの組み合わせ胃にはいかがなものかな・・・。

 
イメージ 5


イメージ 6


アトス半島のクルーズの後にいただいた。お腹のすいていたことも有るのだろうがどれも繊細でおいしかった。

キノコとジャガイモのオリーブ炒め。キノコ大好き!

イメージ 7


ナスの前菜。蒸しナスにクリームチーズ、トマト、バジル、オリーブオイルが掛けてある。

イメージ 8


ヨーロッパで紙鍋を使った料理初めて見ました。イワシですがこれがまたおいしくて・・・。

イメージ 9


フィリッポス2世のお墓があったヴェルギナのレストランで。生ビールがなかなか出てこなかった
この焼きたてのパンがどんなごちそうよりもおいしかった。個人的に今回の旅のベストワンです。直径20センチくらいあるのでシェアしていただきます。

イメージ 10


蒸しナスとホウレンソウのクリームチーズ和えをもう平型のパスタで包んで焼いたもの。

イメージ 11


俵型ハンバーグといった感じのスズカキャ。ミートボールと紹介されているのですが個人的にはハンバーグの方が近いと思う。これバイキングにもよく並んでいました。

イメージ 12


デルフィで。ズッキーニを揚げたもの

イメージ 13


イラクリオンのレストランで。注文の入ったときだけの営業というレストラン。中庭でいただきました。私達だけでしたので落ち着いていただくことができた。

ダコス。クレタの代表的なメゼです。ラスクの上にトマト、フェタチーズ、オリーブ、刻み玉ねぎなど乗せたもの。とてもおいしくて今回のナンバー2です。

イメージ 14


ズッキーニを魚のすり身と混ぜて焼いたもの。はんぺんみたいでワインによく合いました。

イメージ 15


メインのポーク。お腹も膨れてきた。付け合わせのじゃがいもはかなりいけます。

イメージ 16


サントリーニ島の初日のお昼。
このスズキ絶品です。おかわりしたかったあ。

イメージ 17


ティアのレストランで

フリッターとメゼ。メゼは、レンズ豆にセロリなどを加えて煮込んだもの。

イメージ 18


イメージ 19


アテネの昼食でいただいたもの。

スズカキャとホウレンソウのパイ

イメージ 20


イメージ 21


こちらが最後の晩餐でいただいた牛肉の煮込みです。タベルナでの食事でした。

イメージ 22


オリーブのパテとオリーブオイル、そしてオリーブの漬けたもの。日本に帰ってからもほぼ毎日食べています。