今日もゆっくりめにホテルを出てモノレールに駅まで向かう。
道筋も覚えて切符の買い方も余裕が出てきた。

 チャイナタウンに到着。この辺りも多分遅い時間の方が混むのだろう。

 準備中といった感じの通りを抜けていく。目的はとてもかわいい品物が置いてある雑貨屋さんらしいのだが、ついでに街を散歩といった感じだ。

 
イメージ 1


イメージ 2


 交差する通りは植民地時代の建物が残っていたりする。

イメージ 3


 モノレールから見えていていつも気になっていたものがここにありました。
ヒンドゥー寺院だ。

 一般の人も入れるのだが、靴を脱がねばならないのと、お参りの人もいたので外から見るだけにしました。

1873年創建でマレーシア最大のヒンドゥー寺院である。スリ・マハ・マリアマン寺院。

 
イメージ 4


 
イメージ 5


 入り口のところでこのレイを買ってささげる人が多い。

イメージ 6


 中華街といえば関帝廟だ。ここにもちゃんとありました。

イメージ 7


 ちょっとだけお参りしていきましょうか・・・。

 お目当ての雑貨屋さん、本当に素敵でした。小物はベトナムなどが人気があるのだが、ここのお店に置いてあるものも本当にセンスが良かったです。ただお店にたどり着くにはちょっと大変かも・・・。小汚いビルの3階だったかな?そんなところにお店があるなんて大概の人は想像できない。

 さらに少し歩くと観光客は、必ず立ち寄るというセントラルマーケットに行ける。

 
イメージ 8


 建物の中には、たくさんのお店が入っていて高価な絨毯からお菓子まで何でも売っている。
ここで友人はモンペのようなゆったりとしたパンツを買った。軽くて今の季節にちょうどいいかもである。
 もちろん値切ります。(^_-)-☆

 
イメージ 9


 お昼は、ホテルの近くの例のショッピングセンターのフードコートで頂いた。ものすごい人で空席を見つけるのにちょっと苦労してしまった。

 ホテルに戻るには時間が早かったので、無料バスに乗ってツインタワーまで行くことにした。
登る気はないが、街一番の観光スポットなのでちょっと覗いてみたい気がしたのだ。

 これで赤・紫・グリーン・青と全線制覇したことになる。子供みたいだがちょっとうれしい。

 KLCCには、公園もショッピングセンターや水族館もあり大勢の人で賑わっている。紀伊国屋書店のカフェで一休み。

 傾いているという噂のあるツインタワー。

イメージ 10


 公園部分。

イメージ 11


 ここからお気にいりのショッピングセンターやホテルの最寄り駅まで歩行者専用の通路があり屋根もあるというのでそれを使って戻ってきました。1km位でしょうか。太陽にあたらなくてもいいので涼しい気がする。

部屋に戻ってきたものの、なんだか熱っぽい気がする。汗をかきそのまま冷房にあたっているので風邪をひいてしまったようだ。
明日は、イポーへ遠出だし、エステも申し込んであるのだが・・・。冷房の効いている部屋で裸になってエステを受けるのはまずい気がする。

 友人に相談しエステは断ることにした。ロキソニンを飲み、冷えピタをおでこに貼って寝ます。