好きなもの・・・猫と旅と・・・

旅と猫が大好きです。 それに関係して、マンホールの蓋や乗り物、建築、ダムなどにも興味を持っています。

2006年05月

イメージ 1

旅行社から電話があって、6日からのタクラマカン砂漠の旅について案内が有った。
シルクロードは昔から行きたかったとこなのに、何故かいまいちときめきが無い。
初めて海外に行った時は、何週間も前から結構うきうきしていたのに・・・。
変な風に旅慣れしてきたのかしら?なんだか悲しいような・・・。
たいがい一人で出かけるのだが、今回・前回とツアーなので余計にときめかないのかなあ?
個人だとエアーの手配からルート設定・ホテル探しまで全部自分でやら無ければならないのだけれどそれが楽しいのだよね。ツアーは楽だけど、なんかなあ(溜息)
けど、砂漠1周は一人でやる自身が無い。で、ツアーにしたのだけれど、これが結構高かったんで、ケチって北京までは貯めたマイレージを使って個人で行くことにした。
北京のホテルで、ツアーの人達と合流することにしたのだが、北京は12年ぶりくらいかなあ。
オリンピックを控えてどれくらい変ったか、ちょっと楽しみでもある。4月にパキスタンに行った時も、北京経由だったのだが、飛行機から外へ出る時間は無くて、缶詰だったのだ。
今回も青空トイレということで、ビニール袋を持ってきてくださいといわれた。パキスタン・モンゴルに続いての青空トイレになりそうだ。汚いトイレでやるよりもはるか気持ち好いので、すること事態に抵抗は無いが、男性と違って女性の場合使用済みの紙を持って帰ってくるので、移動中もずーっとその紙が足元にあるのだけは、なんか落ち着かないのだ。私はまだ大の経験が無いのだけれど、おなかの調子が悪くて大だったら、なんて考えると・・・。
ヤフーでトルファンの天気を見たら40度だって!
うーん日焼けも怖いし・・・。サングラスにマスク・帽子に日傘なんていでたちになりそうやなあ!

イメージ 1

天気予報を見ていたら、絶好の布団干し日和といっていたので、朝一番で干した。
実はまだ冬布団で寝ていたので、暑くてしかなが無かった。けど干さないでしまうわけにもいかず、
我慢していたのだ。「やれやれ」と思って干したのに、天気はぱっとせずなんだか干した甲斐が無かった!お日様が最近出ていないので衣替えも(最近はあまりしないかな)ちゃんとできない。
もうじき梅雨になってしまうし、なんか5月という一番いい季節を満喫できなかったなあ!!!

バイトの帰りに、ジャスコによって買い物している時突然昨日見た、「下妻物語」を思い出して、私もモモコに馬鹿にされるかなと思ってしまった(笑)
期待していなかったんだけど、映画は結構面白く見られた。ふかきょんはああいう役ははまりやねえ。

イメージ 1

昨日の夜は久しぶりに、F1を見た。モナコグランプリ。去年は、鈴鹿まで行ったのだけれど、今年は金銭的に無理(>_<)スタンドのはずれの方でも、4万以上したもの!それに交通費とか宿泊(キャンプしたけど駐車料金がいる)とかあわせると結構出て行くものね。
私は爆裂音が好きなので、戦闘機・F1・花火なんて最高です。航空祭は、近場でいけるものは行くのだけれど、ほんとは三沢とか千歳とか行きたいなあ!
エアーのバーゲン料金に合わせて行けば少しは安く上がるのだろうけれど、こっちのほうも宿泊費がああああ・・・。
まあ花火はお金はかからないけれど、打ち上げの元まで行くのが一苦労かな。首が痛くなるくらい打ち上げに近いとこまで行って、火の粉を振り払うのがいいです。おなかに響く音を聞いていると、ぞくぞくしてしまう。そのくせ、国道を走る暴走族の音や改造マフラーなんかや、子供の泣き喚く声はNGなんだから勝手なものです。上の住人の音も気になるし・・・・

昨日の結婚式の2次会で、うまか棒の一気食いってのをやった。しかも2本続けて食べるの・・。
私このお菓子を始めてみた。いろんな味が合って結構皆知っていたけど・・・。
最近駄菓子やなんて行かないから、他にはチロルチョコ、これは昔からあったけれどかなりパッケージは違っていたな。丸川のオレンジガム懐かしくてびっくりしたよ。
駄菓子といえば私なかでは、まんぼう・串に刺したカステラ・寒天棒。ひもがついた飴なんかがうかぶんだけれど、今もあるのかなあ?
最近できた駄菓子もあるかもねえ。尤も駄菓子屋さんはないから、コンビに(?)で買うのかなあ?
小学生のお子さんがいる人達は。大人でも詳しいかもしれないが。

イメージ 1

今終わって帰ってきたところです。乾杯の音頭も何とかこなせました。
ただ少々あがっていたのか、だんだんしゃべるスピードが速くなってしまった!
昔と比べると最近の結婚式って、結構食べるものあるのねえー
ほんとに久しぶりに結婚式だったんで、プチ浦島になってしまった。
カラス族みたいに皆さん着ているものが黒いので・・・・

以前はもっと色とりどりだったような、ちなみに今日は4件の式がいっぺんに行われていたので、観察していたのだけど、どこの招待客も似たり寄ったりだった。

私はベトナムでつくったアオザイ・タイで買ったストール・パキスタンで買ったミュールと国際色豊かな格好でした。

イメージ 1

猫の写真ばっかりで・・・。
猫科の動物が大好きです。去年西表に行ったんだけど、向こうでもイリオモテヤマネコって簡単に見られるものじゃないのね(>_<)
私は、動物園みたいなものがあって其処に行けば山猫がいるものと思っていたんだけど、考えが甘かった。佐渡のトキセンターみたいなものがあると思っていたのよね。
面白かったのは、道路の標識に山猫マークがあったことです。山猫の通り道とか繁殖地のあたりに備え付けれれているらしいんだけど、残念ながら昼間はあまり出てこないみたい。
地元の人でも見たことない人はたくさんいるって話だから、無理も無いと思うけれど・・・。
他に好きな動物は、ラッコとかペンギンとか犬も大きなものなら大好きです。
子供の頃からずーっと猫を飼っていたのだけれど、海外に出かけるようになってから、飼うのを断念しました。猫は犬と違ってよそに預けるとストレスたまるみたいだからね。
昔飼っていた猫を、ペットショップに預けて旅行に出かけたことがあったんだけれど、帰って来たら無残にやせ細っていた。お店の人の話だと、ぜんぜんご飯を食べなかったらしい。きっと、ハンストを決行していたんだろうなあ!申し訳なくて、涙が出てきてしまいました。
それ以来、最後の猫を天国に見送って以来飼っていません。写真や絵置物など猫グッズで我慢しています。少し前部屋にある猫の数を数えたら、全部で100匹以上いた。これには少々本人も驚いてしまった。

イメージ 1

久しぶりに美容院へ行ってきた。夏向きに少し軽くしてもらって、ついでに髪も染めてもらう。
今日の美容師さんは中々感じよかった!
私は男性よりも女性にやってもらうほうが好きなのだけれど、指名なんかするわけではないのでたいてい男性がやってくれる。ためぐちで話されるのもいやだが、丁寧すぎるのも・・・そのあたりの駆け引きが
客商売は難しいよね・・。
あまり若いのもいやだし、かといって年いったのもいやだし、と気に入った人って中々いないのよねえ(>_<)その点今日の人は、控えめなのが好かったかな。
鏡にうつっだ自分の顔をチェックするために、これも久しぶりにコンタクトをはめていったのだが、久しぶりすぎて乾燥した部屋にいたら、目がまぶしくてしかたがなかった!
ついでにデパートで催されていた、北大路魯山人展を見てきた。今回は、志野が結構あって、魯山人といえば織部か華やかのものがイメージとして会ったのだが、志野も中々よかった。
吉兆のお菓子も食べたくなったので買ってしまった!
それでやめておけばいいのだけれど、買い物ってやっぱり楽しいからねえ。日傘も買って、そうだメモリーカードもなんて次から次へと荷物は増えていく。
家に帰って来たら、すっかりくたびれてしまった。

イメージ 1

ここんところ、風呂の調子がおかしい。水位設定が指定したところで止まらないのだ。
何度やっても高い位置で止まってしまうのだ。
けちの私は、あふれる水がもったいないのでいつも低い水位で風呂に入っていたのだけれど・・・。
一度停電の時うっかり残り湯が入っているのを忘れて、そのまま自動運転にしたのが悪かったのだと思うのだが、
コンセントが無いタイプなので、ブレーカーを落として再度停電状態にもって行って、設定をやり直したのだけれどうまくいかない。
ガスやさんに聞いてみたのだけれど、一度伺ってみてみないとわかりませんとのこと、
「見てもらうのにお金ってかかるんですよね?」「はい、出張費がかかります。もしコントロールパネルが交換の場合は、ベット費用をいただきます」
どのくらいかかるのか怖くていまだに見てもらっていないのだけれど、そろそろ限界かも・・・
これからは、シャワーに季節だからいいとしても、先月のガス代の請求見て驚いてしまった。
たくさんの水を沸かすのだから当然ガス代もたくさんいる!
なんか魔法みたいにぱっと元に戻らないもんかなあ!

このページのトップヘ