好きなもの・・・猫と旅と・・・

旅と猫が大好きです。 それに関係して、マンホールの蓋や乗り物、建築、ダムなどにも興味を持っています。

2007年07月

 昨日の選挙結果には驚いてしまった!!!

 あんなに自民党が大負けするとは思わなかった。

 アンチ権力派としては、すこしうれしい。

 赤城大臣を見ていると、こんな人に日本の顔として海外に行ってほしく無いなあと思ってしまう。

 安倍さんは、やはり指導力に欠けているのではないかなあ?
 たががゆるいので、みな好き勝手なことしている感じがするもの。

 ああいうどたばたを見ていると政治に対して不信感が増幅していたのだが、国民もやはり今度ばかりは
 我慢の限界ということだったのかも・・。

 それにしても朝方の、大雨にも驚いた。自民党の涙雨だったのかも。

 おかげで今日は涼しくて、うれしいなあ\(^o^)/

イメージ 1

 春日井の花火大会に行ってきました。

 JRに乗って、シャトルバスに乗って、ついた所は大きな公園だった。
 招待席なのだがどの席が何処にあるのか、わからないのですごーく大回りをしてしまった(>_<)

 この落合公園は、日本公園100選にもえらばれた公園ということで、中々素敵だ。

 19:30の打ち上げ開始というのに、結構な人出でびっくり!

 屋台は少ないので、前もって軽く食べて行ったのは大正解だった。
 
 招待席は。打ち上げ場所の正面にしつらえてあって、椅子席と地べた席の2つがあった。
 我々は、椅子席をえらんだ。

 胸に黄色のシールを貼ってもらい、お茶・うちわ・シートクッションをもらい中に入る。

 天気は申し分ないし、池を渡ってくる風も涼しくシュチュエーションは満点なのだが・・・・

 待つこと、30分やっと花火がうちあがった。

 音が拡散してしまいそちらの迫力はいまいちだ。

 号数も4号が、最大ということで近いわりには迫力に欠ける。
 時間も45分だし、打ち上げ総数も3000発ほどで、何となく不完全燃焼という感じだ。

 終ってからの帰りが大変だった。シャトルバスに乗るまでが大変だと聞いていたので、公園から一旦出て、一般道路を通って乗り場に向かったのだが、それでもかなり歩いた。

 各方面にバスは出ていたので、一番簡単に乗れそうな勝川駅行きを選んだのだが、これも渋滞にあってなかなか進んでくれない。

 ほぼ1時間ほどかかってやっと駅に到着した。

 そんなんで、家にたどり着いたのは10時を軽く回っていた。

 普段はビールは飲まないのだが、帰りにコンビニでビールを買って来て、シャワー上がりにぐいっといきました。「おいしかったよー」

 決論から言うと、わざわざ行くほどでも無いなあということかな・・。今回は、たまたま招待されたから行ったけれど来年は多分行かないだろうな・・・。

 さて来年はどちらに行こうかしらん(*^_^*)

 これから選挙にいってきまーす。

 花火の写真は、私の腕では無理でした。待っている人たちです。

 昨日から、近くの商店街で夏祭りが始まった。

 昔は、商店街としてはかなり賑わった所らしいのだが、鉄道が高架になり、都心まで乗り入れるようになってしまってからはすっかりさびれてしまい、人通りもまばらになってしまっている。

 それでも、1年に1度だけこの夏祭りの時だけは、勝手の賑わいを取り戻す。

 出店や、七夕飾り、ふわふわやフラメンコ・阿波踊りと昼過ぎから、9時頃まで楽しそうだ。

 私の住んでいるマンションからは、ステージが見えるので、双眼鏡を使って眺めている。

 明日の9時が過ぎれば、ここもまた元の静かなうらぶれた商店街に戻ってしまうのだ。

 今日は、近くの街の花火大会に行ってきます。

 行きはよいよい、帰りはラッシュで遅くなるのだろうなあ。

 何だか眠れない。

 最近は眠れないなんてことなかったのだけれど、今夜は眠れない(>_<)

 ここの所、メールボックスに変なメールがたくさん入ってくる。
 全部女性の名前で、件名を見る限りでは出会い系かH系みたいなので、中身も見ずに全部ゴミ箱に直行なんだけれど、何処から来ているのか気持ちが悪い。

 メルアドが、何処から漏れているのかとても気になる。大体そういうサイトに行った事も無いし・・・。

 ネットって便利だけれど、こういうこともあるから恐いなあと思う。何処で自分の情報がもれているかわからないし、防ぎようも無い。
 せいぜい、ゴミ箱に入れるくらいしかできないもの。

 眠れなくて、パソコンに向かっている人、今日本中でどのくらいいるのだろう?

 草取りの仕事を頼まれた!

 で、涼しいうちからやった方がラクなので、8時から開始。

 広くも無い庭なのだが、30cmくらいの草が伸びてぼうぼうの状態。

 気合を入れて2時間、懸命に働いたよ。

 思ったほど太陽があたらなかったので、暑くなくてよかった。
 でも家に帰って来て、きていたものを脱いだら結構湿っていてびっくり。

 こんなこと頼まれたのは初めてだった。色々頼まれるわん(*^_^*)

 コンビニのam pmに用事があったので、店舗検索したら、何と名古屋市というか愛知県にはなかった!

 このへんだと、三重県のみに・・・・。

 友達に聞いても「そういえば見たこと無いねえ」という返事ばっかり。

 そりゃあ大手とはいえないけれど、そこそこ知名度も有るコンビニなのに本当に無いのだろうか?

 もしなかったらびっくりだ!

 友達の話。

 彼女は、少し前トルコにツアーで出掛けた。
 相部屋希望を出していたんだそうです。で、お年寄りの女性と相部屋になったんだって。

 その人、洗面所に入れ歯をはずして、そのままおいてあるんだって!

 家族のものでもそんなもの見たくないのに・・・エチケットとして、なんかかぶせておくとか、見えない容器に入れておくとかするのが、普通の人だと思うのだけれど・・・。

 で、気持ち悪くて洗面所に入るのがいやで仕方がなかったって言っていた。

 「今回は、失敗だった!こんな人初めてだわ」と。

 洗面所の話のついでに、私は歯を磨くとき何故か、目をつぶってしまう。(>_<)
 意識してあけようとしても、気を抜くと目をつぶっている・・・変?

 おまけに腰に手を当てていることも多い・・・。右手で歯ブラシもって、左手腰に当てて、目をつぶって磨いている・・・かなり変?

 多分大丈夫だと思っていたけれど、毎日のようにTVでやっているので、社会保険庁のホームページから、個人記録を調べてみようと登録手続きをしていました。

 今日、パスワードとIDが届いたので早速ログインして調べてみました。

 結果、きれいに払い込んであって一安心!

 でも、日本の年金てもらう時に申請しなければなら無いんだよね・・・。
 これってなんか変だわ。自分のお金を払っているんだから、役所のほうから、これから払い込みますって通知が来るのがあたりまえだと思うのだけれど・・・。

 申請し忘れたお金って、どうなってしまうのかしら?

 あんなにずさんな運用していて足りなくなりました、で、払い込み料を値上げしますとかもらえる年齢を引きあげるとか、本当に腹立たしい。

 

このページのトップヘ