好きなもの・・・猫と旅と・・・

旅と猫が大好きです。 それに関係して、マンホールの蓋や乗り物、建築、ダムなどにも興味を持っています。

2007年08月

 久しぶりに(2ヶ月ぶり)にエステに行ってきた。

 天候が悪かったせいで、キャンセルが多かったとかでいつになく静かだった。

 夏に開ききった毛穴(?)や日焼け止めクリームの多用で負担がかかった肌のためにと思ったのだけれど、いつもの人より何だかうまくなかったのでがっかり・・・。

 終って、鏡をしげしげと眺めてみたのだけれど、「なんだかなあー」という感じだ。

 こういうものってうまい人とそうで無い人とではっきり満足感が違う。
 下手な人に当たると何だか損した気分になるよなあ!。

 以前にも書いたかもしれないけれど、早朝謎の音で眠れないことが続いていた。

 ところがひょんなことから音の正体が判明したのだ!

 日曜日の夜、お風呂に入って出てきた所でチャイムが鳴った。
 裸だったので、無視しようかなと思ったのだが、TV画面に映っていなかったので住民かもしれないと思い、受話器を取り上げた。

 すると、男性の声で「3Bの○○ですが、運動かなんかされていますか?音が響くのですが・・・」と言う。

 「えー??????」だって私は今までお風呂に入っていたのだよ?????
 とっさに、以前から気になっていいた音のことが頭に浮かんだので「いいえ、実はうちも気になっていることがあるんですが・・・」と答えた。
 「じゃあ、5階かなあ。わかりました、行ってみます」という。そのまま私は、髪を乾かしたり化粧水をぬったりしていたら、又チャイムが鳴った。

 出てみると、「5階の××ですが、ちょっといいですか」という。「あ!先の件だな・・・」とおもったので、あわてて洋服を着て玄関まで向かった。
 開けてみると、そこには初めて会う5階の住人が立っていた。

 「実は、今3階の人から音のことを言われたので、思い当たることがあってお詫びしたんですが、3階まで響いていたということは、したの階には絶対迷惑だったと思って伺いました」という。

 それで、「以前から、早朝の音で眠れないことがあったのですが、お互い様かなと思ったり、何処から発するかわからなかったので我慢していました。」と訴えた。
 
 「主人が、糖尿病なので運動のために会社に行く前に昇降運動を始めたんです。響くと思ったので、マットをしていたんですが、やはりだめだったんですねえ・・・・。申し訳なかったです。」

 「お宅は、フローリングですよね。フローリングはすごく響くので、衛生上は絨毯ではないほうがいいのだけれど、騒音対策として、いえでは絨毯にしたんですよ。」

 「気をつけていたんですけれど、他にも迷惑かけていることがあるんでしょうか?」

 「カターン、と物の倒れる音が頻繁にするんですが・・・」

 「おばあちゃんの杖の倒れる音かもしれないです。普段は夫婦2人だけなんですが・・・」

 「運動が必要なら、色々な場所でやってみたらいかがですか?音のしない場所があったらそこでやればいいわけだから。なんだったらリサーチしましょうか?」

 「お願いできますか。寝室は絨毯が強いてあるので、そこでやってみます。そこでも響いたらベランダでやってみるので、教えてください。」

 ということで、決着した。私としては、濡れ衣も晴れたし、音のでどこもわかったので気分的にはすっきりした。

 次の日には、寝室から少し音がしたが、その後はまったくしなくなった。絨毯とフローリングではこうも違うのかなという感じだ。

 音というものは、必ずしも上からだけ来るものではなく、色んなとこから矢y手来るものだなあと思った騒動だった。 

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 真夜中の0時20分、迎えに来てくれた友の車で出発。
途中、もう一人の友達の車に乗り換えて、ひたすら御殿場を目指す。

 一木塚駐車場に着いたのは、まだ夜明け前の5時前だった。ところがもう着いている車がいてびっくり!係官の案内によると、ゲートが開くのが6時からだという。それまで車の中で待つことになった。トイレに行きたいのだが・・・それも我慢我慢である。

 我々の車は、前から5番目だった。やっとゲートが開いて、中に入ったところで早くもシャトルバスの姿が現れた。あわてて、1人だけを先行させて場所取りに行ってもらい我々はゆっくりと、日焼け止めをぬったり、して万全の体制を整えてから、会場に向かった。

 会場までは、15分ほどかかる。着いてみると、もう大勢の人が駆けつけている。演習の開始は10時過ぎからだというのに・・・・。

 友達と落ち合って、会場内に入るとあれほど早く行ったつもりだったのに、前から5番目くらいだった。最前列の人たちは一体・・・?

 ここからが、本当につらかった!!!!!太陽はかんかんと照りつけるのに日陰は無いし、やる事は無いし、日傘やタオルなんて顧の強烈な日差しには、気休め程度の役にしか立たない。
 時間はまだ、7時にもなっていないというのに・・・。

 途中で我慢ができなくなったので、一旦抜け出した近くの森の中に避難したほどだ。

 10時になってやっと、案内の放送が始まり、演習の開幕となった。

 小池百合子大臣が防衛大臣なので、車列を見るのにも力が入る。去年は、問題発言のきゅうまさんだった。小池さんはにこやかにあっという間に過ぎ去ってしまったけれどね・・・。

 始まってしまえば、暑さも忘れて音の競演を楽しむことができた。
 戦車は、陸自の花形だなあと思う。

 帰りも、シャトルバスに乗るまでに延々と待たなければならず、ここでもかなりの体力をい消耗してしまった。
 
 結局帰ってきたのは、8時近かったかなあ。暑いのはもういやだ・・・。

 今日の夜中に出発して、昨年も行った総火演を見に行ってきます。

 昨年見て、結構な迫力にすっかり見せられたのです。

 暑いので今年はやめようかな思っていたんだけれど、誘ってくれたので出掛けることにした。

 ストレス解消には好いかも・・・・。

 日焼け対策をばっちりしないと恐ろしいことになりそうな天気なのが気がかりだけど・・・。

 買ったばかりの携帯がいまいちつながりにくい。道を歩いていても、圏外ですなんて表示されている。
 で、ショップに持っていったら、製品を検査する機械が壊れているので、できたら新しいのと変えて欲しいといわれた。データも入っているし、やっと自分なりに使いやすくしたのに・・・と渋っていたら、そういうものも全部そのまま移すことができるんだって!

 じゃあやってくださいということで、そのまま置いて来たよ。

 肝心な時につながらないんじゃあ何の為の携帯かわから無いもんねえ(*^_^*)

 昨日の税務署なんだけど、税金払ってきました。すっかり忘れていたので、延滞税も取られるんだって。ショックだわー。

 普段けちけちしていてこういうところ抜けているんだから・・・(>_<)

 朝すごい雨と風邪で目が覚めた。

 おかげで今日は涼しくて楽だったよ。明日からは又猛暑日になるとか・・・。

 今日のランチ会は、11時半から始まって解散したのは、4時過ぎでした。

 場所を移動して喋り捲りました。おかげですっきりした。

 旅の話よりも、生活に関する話のほうが多かったけれど、それはそれで又楽しいもの。

 帰って来て、郵便受けを除いたら、税務署からの呼び出し(?)の手紙が入っていてびっくり!

 早速明日にでも、電話をかけて詳細を聞いてみなくては。

 多分株のことだと思うのだけれど、非課税だと思うんだけどなあ????

 ちょっとどきどきだ。

 

 久しぶりに、旅行中間とランチです。

 ここの所の暑さと、忙しさでかなりやばくなっていたので、ちょっとした息抜きができてうれしい。

 9月に申し込んでいた、バスツアーもキャンセルになってしまい、壱岐といい何だかここの所ついていないわ。

 旅行だけを楽しみにせっせとバイトしているのにねえ!

 連日の暑さで、かなりばてています。

 仕事に出掛ける時にカーテンを閉めて暗くしておくと、多少は部屋が涼しいような気がするので、出て行く前のカーテン閉めは日課になったよ。

 今までは面倒なのと、いかにも留守ですみたいで安全上よく無いかなと開けて行っていたのだけれど、そうも行っていられないほどの暑さだ。

 最高気温を出した多治見へは、ここからJRで30分くらいでいけるとこに棲息しているので、このあたりの気温も半端でなく暑い!!!!

 天気予報を見ていても、この地方だけ気温が高いということが良くあるんだな。

 そのくせ冬はこれまた寒いのだから・・・ほんと気温的には住みにくいところです。

 中華空港また事故ったねえ。香港に住む知り合いが、あのエアーは絶対に乗らないといっていたよ。

 私は、1度だけ乗ったことがある。結構きれいな機体だったけれどね。個人的に乗りたくないのは、インドネシアのガルーダかな・・・。

 おはよ!

 昨日は暑かったあ!

 仕事に行く途中、涼んでいこうと思い松坂屋でやっていた、エコールドパリの画家達の展覧会を見た。

 目新しい作品はなく、日本国内のものばかりだったので、ちょっと残念。

 フジタの、婦人像が良かったかな・・・。これは、個人の所蔵作品なので、あまり見られない。
 油ではないが、フジタの線のうまさが際立っている。

 夜になっても、中々気温が下がらないので、初めてエアコンを入れて眠った。
 夜中に寒くなってきたので、切ったのだがそうすると今度は暑くて目が覚めてしまった。
 窓を開けると、セコムの車のエンジン音がうるさくて眠れない。

 最近このセコムの車がうるさいのだ!
 警備会社だから、夜中に出て行くのは仕方が無いと思う。問題は、車の中でいつまでもエンジンをかけていることだ。窓を開けて眠っている人も多い季節に、この音は低音なのでずんずん響く。

 涼んでいるとしたら、迷惑な話だ。

  毎晩のことなので、「電話したろうかしら」なんて、我慢も限界に近づいていている( 一一)

 エンジンかけっぱなしでいるんだったら、国道まで行ってほしいな。
 あそこだったら、何車線もあるから隅に停めても大丈夫だよ!

このページのトップヘ