好きなもの・・・猫と旅と・・・

旅と猫が大好きです。 それに関係して、マンホールの蓋や乗り物、建築、ダムなどにも興味を持っています。

2009年06月

 普段病気をしないので、ずっと自分の体に無関心だったのだが、相方の会社の特定検診とかの案内が来たので、申し込みをしていってみた。

 近くの病院を見落としていたので、電車に乗ってひと駅の所のクリニックへ。

 そこは、ビルの6階にあり、この手の健康診断専門のように思えた。最近はどこの病院でも、混んでいるのに、ここは3・4人の待ち人がいるだけ・・・。

 まずは、トイレで尿を採取、その後体重と身長を測り、続いて胴回り(おへその上です)を、測定。

 身長が、縮んでいたのでショックでした(>_<)

 朝御飯しか食べていなかったので(そういう指示でした)体重の方も減っている。

 場所を変えて、血圧を2度測った。深呼吸してくださいと言われて、そのまま息を止めているのか吐き出していいのか分からない。

 結果は、ちょっと低めだが心配はないということ。

 検査の最後は、血液検査。手を握って血管を浮き出させ、注射。苦手なので顔をそむけていました。

 ここでいったん部屋を出て、呼ばれるのを待った。

 今度は医師の診察を受けた。胸をあげて、聴診器、口をあけて、あの金属のへらを入れて診断、アッカンベーをして目を調べたりと、学校時代の健康診断を思い出しました。

 正社員時代のことが思い出せないのだが、レントゲン・血液検査とかの検査はやったのだが、医者のこんな診察はなかったような気が・・・・。

 後は、ベッドに寝ておなかのあたりを押さえての触診・・・

 以上で終わりです。結果は後日連絡ですって。

 あまりいい医者には思えなかったので、検査に引っ掛かっても、違うところへ行くつもりですが(*^^)v

イメージ 1

 プランターに、種をまいたゴーヤが花をつけました。

 地味だなあ(笑)

 きゅうりの花に似ているので、やはり仲間だなと・・・。

 ゴーヤ好きなので実をつけたら嬉しんだけど。


 

イメージ 1

 今日は、中電の株主総会でした。

 わずかな株でも、参加できるのでおまけを目当てにちょっとだけ行ってきた。

 最近は、昔ほど良いものはもらえなくて、今年も小さなタオルハンカチだけでした(>_<)

 食品メーカーなんかた、株主総会に出ると製品をもらったり、試食できたりするのに・・・。

 電力は、安定しているけれどうまみがあまりないな。

 もう一つのおまけは、三菱信託銀行のピーターラビットのストラップです。

 ピーターラビット大好きなので、これ欲しさに出かけました。(*^_^*)

イメージ 1

 やっと炊飯器新しくしました。3合炊きで、デザインのすっきりしたのが、マイコンしかなかったので、結局マイコンにしました。

 IHの方が、おいしいとは思うのだが、デザインの気に入らないのと毎日出会うのもやだなと・・・。

 街の店で、現物を見てネットで買いました。素早い対応で注文してから、3日目には手元に届きました。

 明日の朝がちょっと楽しみ。

 今日のワインはチリ産・・・。何と480円。びっくりの値段でした。でも、テーブルワインには十分でしたよ。

イメージ 1

 最近話題になっている白い鯛やき、食べてみました。

 ずーっと気になっていたのだが、御店の前はいつも長蛇の列だったので、並ぶのが嫌いな私はあきらめていたんだ。

 でも、今日は人がいなかった。チャンスと、早速購入してみた。

 粒とゴマ、ほかにもカスタードなんてのもあったけれど、まずは無難なところから。

 いわゆる普通のタイ焼きとは、別物だなというのが、感想です。

 モチモチしていて、食いつくと伸びるし、食感はかなり気に入りました。

 冷めてもおいしいということなので、もう一匹はすっかり冷めてから食べるつもり(*^_^*)

 

 今日は本当なら、バイトの日だったのだが、ドタキャンを食らってしまいました。

 なんて書いていたら、今突然雨が降ってきました。

 雷も鳴っているし・・・・。

 話は戻って、で、また展覧会に行ってきたよ。

 県立美術館で開催されている、「アーツ&クラフツ展」日本でも、柳達が中心になって民芸運動が起きたけれど、こちらはイギリスの話で、ウィリアム・モリスが中心になって展開されたもの。

 ビクトリア・アルバート美術館の作品が中心だ。

 もう15年以上前に、ロンドンに行った時、この美術館には2日ほど通ったことがある。

 膨大なコレクションだったので、疲れた・・・。(>_<)展示されていたものも、ほとんど忘れてしまったし・・・。

 今買ってきた当時の絵ハガキを見て、記憶を呼び戻している。

 女子高生の団体と一緒になってしまったので、ちょっと嫌だなと思ったのだが、彼女たちは興味がないのかさっさと通り過ぎて行ったので、ゆっくり見ることができた。



 

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 昨日、いきなりの雷とおおあめで、びっくりしてしまいました。

 ああいう降り方って、梅雨末期のものと思っていたのに・・・


 梅雨入り宣言あったものの、当地ではほとんどふっていない。

 今年は、カラ梅雨かなあと思っていたのに・・・。

 ゲリラ豪雨て、やはり地球の温暖化に影響あるのかしら?

 

写真は、今回の旅でのんだお酒のものです。現地生産のワインは、味はいまいちで輸入品は高めでした。ビールは、アルコール度が低く、飲みやすい。

  ウオッカが安くておいしいかなあ。やはり旧ソ連だから?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 旅先で出会った猫達です

 明らかに西洋の猫ではない感じがしました(笑)


 カザフスタンはアルマトイの猫


 ウズベキスタンはヒワの猫2枚


茶トラ


 ウズベキスタンはブハラの猫2枚


トルクメニスタンはマリィのレストランで飼われていた犬

このページのトップヘ