好きなもの・・・猫と旅と・・・

旅と猫が大好きです。 それに関係して、マンホールの蓋や乗り物、建築、ダムなどにも興味を持っています。

2010年01月

 明日から、中米7カ国のたびに行ってきます。

 今回は、ツアーです。

 友達に「行ってくるね」というと、どこにあるの?なんて聞かれてしまいます(>_<)

 ベリーズ・ホンジュラス・ニカラグア・ホンジュラス・パナマ・エルサルバドル・コスタリカです。


 温泉もあるというので、ちょっと楽しみ。まあ水着を着て入るということなので、日本のようにまったりとは行かないかもしれないですが・・・。

 明日は、冬ということもあるので、新幹線の遅れも考慮して早めに成田へいくつもりです。


 帰りは、来月の2日の夜に家にたどり着く予定です。

 次の日は仕事なので、遅れるとちょっとヤバい!(+_+)

 では、しばしお休みします。

 

 いま急に、すごい勢いで雪が降ってきた。

 今年に入って、3度目の雪だ。

 これから仕事なのだけれど、出かけたくないよう(>_<)

 もう屋根に積もっている・・・。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 新しく完成したJRの岐阜駅の前に黄金の信長像ができたというので見にってきました。

 まばゆいばかりに輝き、岐阜駅の方を向いて万とを翻している姿は、なかなかのものでした。


 その後は、近くにあるシティセンターの43階の展望台に上り、天下取りの気分を味わってきました。

 眼下に長良川、正面には岐阜城というロケーションはなかなかのものでしたよ!(^^)!


 ついでに、金(こがね)神社により、お参りをしてきました。


 正月に降った雪がまだあちこちに残っていてびっくりでした。

 いろいろな都合で、昨年の12月17日から、義父と義母は施設と自宅に別れて暮らすようになった。

 施設の方は、私の自宅から割に近いので週に2・3度、様子を見に行っている。

 
 義父が施設に行く日には、義母はあっさりとしたものだった。一緒に、行くかという誘いにも乗ることはなく。こたつの中から見送ったのだった。

 反対に義父の方は、事あるごとに「あいつは、心細がっているだろうなあ」と言う。実際は、それほどでもなく、社交的な義母の方が、たぶん義父よりはさびしくないと思うのだが・・・・。

 義父は、内弁慶なので新しい友達をつくるなんてことはできず、テレビを見たり本を読んだりしていることの方が多い。


 昨日も、仕事の帰りに顔を出すとやはりテレビを見ていた。枕元には。義姉から来た年賀状が置いてある。「おとうさん、おねえさんから年賀状きたんだねえ」というと、
 ポケットの中から「こういうのも来た」といって、一枚のはがきを出してきた。


 見ると、義母からの年賀状だった。普通のはがきに年賀と朱色の文字があり、裏には
「おとうさん、早く良くなって戻ってきてください。待っています」と有った。


 義父は、それをポケットに入れて持っていたのだ。3日に行った時にはなかったからそれ以後に配達されたものだろう。

 普段はけんかしてばかりいて、お互いの批判を繰り返していたのだが、そこはやはり長年連れ添ってきた2人。

 他人にはわからないつながりがあるのだろうなあと・・・・。

 

イメージ 1

イメージ 2

 あけましておめでとうございます!

 雪の新年になってしまいました。大みそかの夜に降り始めた雪は、元旦になっても止むことはなく、

 相方は、新年早々雪かきに出勤してしまい、

 5時起きという中途半端な時間に起こされた私は、2度寝をした。


 9時頃に起き出し、結局元旦というのに、ひとりわびしくいつものパンとコーヒーで新年を迎えた。

 
 でも、夜には帰ってきたので、鍋でワインをいただきました。

 今日は、寒い中近所の御宮へお参りに行ってきた。

 天満宮なので、牛がお迎えしてくれた。


 私は、同じ境内にある金神社のみお参りしてきた(^_-)-☆

 お金が、入りますようにって!

このページのトップヘ