好きなもの・・・猫と旅と・・・

旅と猫が大好きです。 それに関係して、マンホールの蓋や乗り物、建築、ダムなどにも興味を持っています。

2010年07月

 
 日本が景気の良かった時には、街でもときどき見かけたのだけれど、
最近はすっかりお目にかからなくなってしまいました。
 
 地元の夏祭りにデモンストレーションとして、並んでいました。
 
 イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 エンジン音が独特で、最初は暴走族のバイクかと思ってしまいました

 
 暑いねえ
 
 いつもの年は、そんなにエアコンにお世話にならないのだけれど、今年は我慢できない。
 
 じっとしてしても暑いので、古い本を整理しました。
 
 いつか読もうと思って購入した全集、50冊近く出てきた。
 
 こんな古いもの、どうしよう。
 
 マンションの廃品回収に出すのも、本に悪い気がするし、図書館に持っていっても多分。あちらはうれしくないだろうし・・・で、古書屋さんに電話をしてみた。
 
 一応見に来てくれるというので、それなら他の本もということで、あれもこれもとなってしまった。
 
 引き取ってくれるといいのだけれど、
 
 百科事典は、だめなのでこちらは少しずつ、処分するより仕方がない。
 
 今は何でもネットで調べられるので、本ていらないよねえ。
 
 

 
 実家へ帰ってきました。
 
 片付けなどして、汗をかいたので近くの温泉へ汗を流しに行った。
 
 ところが運悪く、学生達の合宿御一行様とがちあってしまった。
 
 大型バスでやってきて、どかどかと・・・。
 
 おかげで混んで、ゆっくりすることができなかったわー・
 
 労働の後の楽しみだったのに
 
 でも、ビールは飲んだけどね。なんで風呂上がりのビールっておいしいんだろうね
 
 

 
 選挙が終わった。
 
 いつものように各局の速報報道を見ていたのだけれど、結構局によって当確の速報を出すタイミングってちがいますよねえ。
 
 候補者の事務所ってどの時点でバンザーイとするんだろうか?
 
 それにしても、菅さん、なぜ唐突に消費税のことを言い出したんだろう?
 
 消費税のことって、選挙にマイナスになることをわかって言ったのだろうから、裏で何かが起きていたとした思えない・・・
 
 写真は、グルジアから買ってきたワインです。おいしいよー
 
 
イメージ 1

 
 空港での撮影がいいのかわからないので、あまり鮮明ではないのですが・・・。(腕のせい?)
 
 アゼルバイジャンエアー
イメージ 1
 
イメージ 2
 
アルメニア  エレヴァンの空港でどこのエアーなのかわかりません
 
イメージ 3
 
同じ空港で
イメージ 4
 
こちらはモスクワ空港で
 
イメージ 5
 
 
 

 
 バクーのホテルの近くで・・・近づくと逃げてしまう。
 
イメージ 1
 
 トビリシ・・散歩中に
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
バトウミの公園で・・・カラスに追いかけられていた
 
イメージ 5
 
 アルメニアに入って出会った猫・・・レストランで飼われているのか、人見知りしなくて。アイスクリームも大好きでした。
イメージ 6
 
 よく見ると猫もなんとなく顔つきが違うような気がする。
 

 
 遅れて出発したのでその分遅くにつき、しかも荷物がスムーズに出てこなかったので予定より時間がかかってしまった。
 
 ともかく、ツアーの皆さんお世話になりました。大阪組の人は、ANAにて伊丹へ向かう。私は、中部へJALで帰るのだが、ターミナルが違うのだ。
 
 チェックインを済ませて時間があるようなら、東京へ向かえるかもと、バスで移動。
 
 カウンターでチェックインを済ませた段階で4時間くらいしか時間がなくなってしまった。これではぎりぎりで心もとない。仕方がない。スカイツリー見物はあきらめるか
 
 とはいうもののターミナルの中で時間をつぶすのは結構大変である。カードのラウンジでのどを潤した後は。展望デッキで小雨降る中ひたすら飛行機を見ていた。
 
 そろそろいいかなと、セキュリティチエックを・・・。
 
 何にも問題ないと思っていたのに、何度やっても何かがひっかかるらしい。ついに荷物を拝見させてほしいといわれてしまった。こちらは問題ないと思い込んでいるから堂々としたものである。
 
 ところがところが、携帯のアダプター入れの中になんとナイフのついた便利グッズが入っていたのだ。「そういえば、ドライバーが欲しかったので借りてきたのだわ!」
 体から力が抜けていくのがわかる。
 
 刃渡りを図っていた係員、「ポリスを呼んできてください」「すみません、警察官に報告をしなければならないんですよ。うっかりということはわかるのですが、お待ちください」
 
 「えー!」他のお客さんがわきを通っていくのを横目で見ながらひたすら低姿勢をとる。
 
「あのー。この場合どうなるんでしょうか?」「国内線ですので、問題なければ別送ということになります・・」
 
 ところが中々お巡りさんが捕まらないようだ。出発の時間も迫ってくるし気が気でない。
 
 そういえば、エレヴァンで、引っかかったよね。あの時は、そんなものはいっているとは思わないから、「懐中電灯の電池でしょ」なんていって通ってきてしまったけれど・・・危ないところだったわけだ。ルーズな海外のセキュリティが幸いしたというわけだ。
 
 やっと登場した警官を前にひたすら悪意のないことをアピール。事情を聞かれただけでかいほうされたが、それからが一仕事。走って階段を降り、もう一度チェックインカウンターに向かった。
 
 ずらっと並んでいるお客さんをしり目に事情を話し、べつ送にしてくれるように頼みました。
あれってドーナッツボックスのようなものに入れるのね。
 
 ふたたび、セキュリティを受ける。今回は問題無くスルー。よかったあ!
 
 中部空港でターンテーブルを見ていると、問題のボックスが大きな荷物に交じって出てきたときにはホッとしました。
 
 次回からは気をつけよう。
 
 今日の写真は、載せきれなかった分です。
 
  お土産売りの老人。
 
イメージ 1
 
こんな川岸にも教会があります。
イメージ 2
 
カズベキに向かう途中のダムです。
イメージ 6
 
山の中の教会
 
イメージ 7
 
こんな運び方して大丈夫?
 
イメージ 8
 
クタイシの市場で74歳ですって
 
イメージ 9
 
グルジア最大のダムです。
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
グルジアのお札
イメージ 3
 
 
この十字架は何?黒海の海岸端で・・
イメージ 4
 
売る人買う人
イメージ 5
 
 
 
 

 
 リプシメ教会は、AD7世紀の創建。聖女リプシメの遺体が安置されている。
 
彼女は、石打ちの刑に寄って亡くなったのでその時に使われた石もあった。
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 ここで昼食。歩いてすぐのレストランに向かう。
 
今回の旅、そろって食事をするのはこれが最後。たくさんビールをいただきいました。
 
 続いてこちらも最後の観光となるスヴァルトノツ大聖堂へと向かいます。
 
 643~652年の間に建設されたこの聖堂ですが、10世紀の大地震によって崩壊をしてしまう。3階建ての石造りで後のアルメニア建築にここのデザインが多く取り入れられた。
 現在修復計画が進んでいるとか・・・。
アルメニアの国際空港の名前は、ここの名前を記念してズワルドノッツ空港と称されている。
 
 復元図
イメージ 3
  
イメージ 4
 
 ガイドのルーシーと
イメージ 5
 
 地震の規模がわかるかも・・・
イメージ 6
 
 ここから空港までは近い。10分ほどで到着だ。
 
空港は新しくてとてもきれいだ。
 
大騒ぎした荷物の重量も1kgオーバーだったが無事通過。
 
 セキュリティチエックを受ける前に指紋を登録する。指紋は搭乗前にももう一度照合されます。
ずいぶん進んでいるなあと感心する。
 
 ここまでは順調だったのだが、モスクワからの便が遅れているらしい。あまり遅れるとモスクワでの乗り継ぎができなくなる恐れがあるかもしれないということで、仕事に支障のある人はいませんかと添乗員さんに言われる。私は、1日余分に休みをもらっていたのでセーフ。他には1人が職場に連絡を入れたようだが、残りの人はリタイヤしているので問題なし。
 
 でも、1時間ほど遅れただけで無事出国。これなら何とか間に合いそうです。良かったね。
 
飛行機からはきれいに山が見えました。
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 隣は地元のおじさんで、いろいろ話しかけてはくれるのですが、何を言っているのかさっぱり理解できず、申し訳なかったな。
 
 モスクワの空港に着いたところで、案内の空港係りの女性の後をついて走る!走れない人は急ぎ足で歩く!
でも、ロシアも変わったなあとつくづく思った。以前のロシアではありえないサービスです。
 
 ところがところがです。乗り込んだものの、天候があやしくて結局しばらくは飛び立つことができず、機内で待機する羽目になってしまった。1時間以上も遅れての離陸となってしまったのでした!
 
 
 
 

このページのトップヘ