好きなもの・・・猫と旅と・・・

旅と猫が大好きです。 それに関係して、マンホールの蓋や乗り物、建築、ダムなどにも興味を持っています。

2012年01月

新聞を見ていたら、あま市七宝町で七宝の里帰り展をやっていると紹介されていた。

で、出かけてきました。

寒い寒いなか、最寄りの駅から歩くこと30分ほど。

目指すミュージアムは、案外近代的です。
本当は体験もしてみたかったのですが、こちらは予約で団体のみということでした。
残念!

展覧会のポスター

残念ながら作品は、撮影できません。

ミュージアム外観

七宝は、有線、無線とありここでは主に有線です。

いくつもの工程を経て出来上がります。

金属や焼き物石などにガラス釉薬をぬっていき、焼成して、拭きあげれば出来上がりですが、細かい作業を有するので、作品を見ると神業のような気がしてしまう。

帰りにあまりの寒さのため温まろうと寄ったカフェです。

中々素敵でしょ。

コーヒーは、ウェッジウッドの器でした。
器がよいと、なんだかコーヒーまで美味しく感じます。

図書館に行く途中、ダイハツク―ザの劇場が解体されているのを見ました。

ちょっと前まで大勢の人でにぎわい、観光バスも多数来ていたのに・・・・。

兵どもが夢の跡といったところでしょうか。

こういう作業を見ているのはおもしろいです。

楽しみにしていたエチオピアのダナキル砂漠とエルタ・アレ火山の旅が、ここに来てキャンセルとなってしまった。
1月24日の出発だったので、もう準備もほぼ整い行く気マンマンだったのに・・・・(>_<)

というのも、現地で武装集団にツアー客が殺されかつ誘拐されて解決できていないからだという。

せっかく撮ったビザは無駄になってしまったことになる。

次回はもう来年しか催行されない。

急きょ変わりのツアーを探して、2月の半ばから短いがケニアとタンザニアに行くことにした。

なんだか体中の力が抜けてしまったわ(+_+)

今年初のスタンプラリーは、車では無くて自転車で訪問してきました。

愛知県の三河地方で、1個残ってしまっていた安城デンパークです。

東海道線で、安城まで行き、無料のレンタル自転車を借りて走ること30分余りで着きました。
隣には、農業公園「デンパーク」があるのですが、もう何度も行ったことがあるのでパスします。

目指すは、道の駅です。

道の駅、「安城デンパーク」

3連休のど真ん中なのに案外すいていた。
相方がスタンプを押してくれている間に、私は買い物に余念がない。

寒くなって高騰してきた葉物野菜を中心に買い求める。

市内での値段の半分以下でどれも変えます。

白菜と大根は重いので今日はあきらめる(>_<)

小松菜・金時ニンジン・サトイモ・キャベツ・ミカン・カリフラワー・キュウリなど・・・。
手で持って帰るには、この辺が精いっぱいというところか。

帰りには、気になっていたパン屋さんによってパンも買っていこうと思っているのだ。

行きは、追い風で快適なサイクリングだったのに、帰りは向かい風でおまけにちょっとだけ登っているのだ。
借りたママちゃりは、方向性がでたらめで左へ左へ行きたがる。

悪戦苦闘のサイクリングとなってしまった。

気になっていたパン屋さんでは、バゲットとイギリス食パンを買いました。行列のできるパン屋さんでした。
きょうの夕食が楽しみです!(^^)!

ワインとバゲットとチーズがあればご機嫌です。

お昼御飯は、パン屋さんの隣にあったピザ屋さんでいただきました。
こちらも、粉がおいしくて・・・、満足でした。

明日筋肉痛になるような気がする・・・(+_+)

初もうでに行ってきました。

地元の神社にしては結構混んでいました。

去年は、いろいろあってちょっとだけあたふたした年でした。
日本全体も大変だったけれど、個人的にも・・・・。

そんな中でも、何とかやりくりつけて旅に出てきました。
毎回綱渡りのような感じで出国していましたが、それでも出国してしまえば、何もかも忘れてしまえる。

今年も、初旅からやりくりつけての旅となりそうです。
それでも旅をしたいのだから、どんなに忙しくても頑張るのみです!

今年も、無事過ごせますように!