好きなもの・・・猫と旅と・・・

旅と猫が大好きです。 それに関係して、マンホールの蓋や乗り物、建築、ダムなどにも興味を持っています。

2013年08月


すっかり更新できなくなってしまった。

暑さで、少々ばて気味です。

例年になく暑くて、わりかし暑さに強いはずですが、今年は何度もエアコンのお世話にならないと過ごせない。

それでも来月の旅の予定を考えている時だけは、暑さをわすれる。
気温を見ると向こうは最高気温20度前後。

 9月になるともう少し低くなりそうだ。そのあたりの気温って日本の4月の頭くらいなんだよね。
この暑さなので、想像もつかずどんな服装で行ったらいいのかと思案中です。

しかも随分久しぶりの全くの一人旅。感も鈍ってきているような気がします。
それと北欧の物価の高さには驚きだ。ホテル代もエコノミークラスでも1万円を切るような所は、不便なところか共同トイレに共同シャワーといった具合だ。


 20代ならいざ知らず、トイレとシャワー位は邪魔されないで入りたい。
でホテル代だけでも、バカにならない金額です。

 それと、交通費もかなり割高だ。日本が一番交通日が高いと思っていたのだが、北欧には負ける。
ヘルシンキはそれほど高いとは思わなかったのだが・・・・。

 大好きなお酒もコペンハーゲン以外は、手に入り難いし高そうだ。デンマークを出国する時買いだめしなくては(^_-)-☆

 今日は、買い物に行きたくなかったので、ネットスーパーにしました。普段重くて買えないものを中心に買いものした。

 銀行もお買い物もなんでもネットでできるので便利な世の中になったなあとしみじみ思ってしまう。



 
 猛暑の中、豊田美術館にベーコン展を見に行ってきました。
 
 この日は、最高気温37度。しかも美術館は、坂の上なので入館した時には、もうばて気味です。
 
 私にしては、珍しく途中何度か椅子に腰かけながらの観展となってしまった。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 作品表現と同じように体が溶けていきそうな感じがする暑ーい1日。
 
 喫茶室で、冷たいものを飲みながらしばし休憩。屋外作品の鏡の変化を楽しんだ。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 夜は、帰省していたずっと年下の友達2人と2年ぶりに飲みました。話が弾みワインのボトルだけでは足らなかった。(^^♪
 
 私の夏休みは、無くて普通の日々を過ごします。

 
 ルーマニア・ブルガリアの旅を終えて、旅行記を書きながら次の旅行先を探していた。
 
 そんな時目についたのが、アイスランドだった。なんと9月からオーロラが見られるという。
しかも温泉もある。
 
 寒がりの私は、オーロラはみたいけれど、寒さというハードルを越えられずにいた。
気温を見れば、9月は名古屋の冬よりも温度が高い。
 
 「これはいい。ついでにコペンハーゲンを個人で旅行できたらいいな」と思った。
というもの、乗り換えがコペンなのだ。
 
 もともと、デンマーク・ノルウェー・スウェーデンを計画していたので、旅行代金の節約にもなるしと、早速2社ほど選んで問い合わせをしてみた。
 
 そのうち、S社は、決定が決まっていないのでという返事でした。
残りのトラベル世界がツアーも決定だし、コペンで合流ということもOKとの返事だった。
 
 
 早速エアーの手配をしてもらった。エミレーツだったが、大阪までは無料バスも出ているので問題ない。
追加の手配料金が、1万円かかるというが、これも問題無い。
 
 請求書が来て、申込金を振り込んで下さいという。このときには、倒産するなんて夢にも思っていないので、5万円を相手先の口座に振り込んだのでした。
 
 これが、6月の19日の事だ。
個人で行くので、コペンでのホテルも予約を済ませた。北欧はどこもホテルは高く、1万円以下のところを探すのは結構大変だった。
 
 
 でひとまず安心と・・・・。
 
 ところが、7月3日の日、東京の弁護士事務所から封書が届いた。
「これナニ?私何か悪いことした?」不審に思いながら開けてみる。
 
 すると「トラベル世界は、7月26日をもって倒産しました。これから後の手続きは、日本旅行業界が弁済します。」とある。
 
 「ええええええええええーーーーーーー」
 
私が申込金を払って1週間で倒産したことになる。多分社員も知らされていなかったのだと思う。
この会社は、値段は少々高いが、少人数でグレードもいいので、2回ほど利用したことがあり、今回が初めてでは無かったので本当に驚いた。
 
 あわてて、書面にかかれていた日本旅行業会
に電話をかける。なかなかつながらない。
 
 何度もかけてやっとつながった。しかも今は、混んでいるので返事は週あけになるという。
ドキドキしながら返事を待つ。ルーマニアでも、添乗員としゃべっていたのだ。
 7月に、アイスランドに行くことになっていた人は本当に気の毒だ。
 
 週明けの夕方、待っていた電話がかかってきた。
旅行を申し込んだ事がわかる書類やメールでのやり取り、お金の移動がわかる書類などをとりあえず用意しておいてくれという。
 
 あわてて、ネット申し込みだったので、メールを印刷したり、請求書や振込金の明細をプリントアウトした。
 
 で待つこと、23日間。やっと昨日申し出の書類が届いた。
印鑑証明や申し出書を提出して、審査する。ここまで3カ月かかるそうです。
 
 お金を返す審査が完了したら、また案内が届く。振込先を指定して1カ月ほど待つ
けれども、申し出人が多くて金額が8500万を超えたら、請求人全員で、返済金の減額を了承するのだそうだ。だから、全額戻ってくるのかはまだ先の話ということになる。
 
 私の場合、5万円の申込金だが、5分の1になるかもしれないし、全額戻ってくるかもしれない。
 
 これから区役所に行って、印鑑証明書をもらってこなければならない。こういう書類のお金や交通費は自己負担だそうです。
 
 まさに踏んだり蹴ったりです。テレビなどで、空港で倒産を知らされる旅行社の姿など見たことがあるが、まさか自分の身に降りかかってくるとは・・・・。
 
 ここ、2年ほどちょっと、回りや自身いろいろな事が起きている。
本来ならば、旅行などやらない方がいいのかと思うのだが、そこは自分でもタフだと思うのだが全然こたえない。
 
 今回の事も、大変は大変だし、悲しいが、仕方のないことだ。でもなかなか体験できないことをやれたのだから、と思うことにして、新たに旅行の予定をたてました。
 
 
 ホテルの予約を残してあるので、それを利用して、フィンエアーでデンマーク・ノルウェー・スウェーデンを個人で列車の旅をして来る事にした。
 
 エアーのチケットもホテルの手配も済ませたので、来月3日から12日間北欧に行ってきます。
暑い日本を脱出だ(*^_^*)
 
 何事もなければいいのですが・・・。

このページのトップヘ