好きなもの・・・猫と旅と・・・

旅と猫が大好きです。 それに関係して、マンホールの蓋や乗り物、建築、ダムなどにも興味を持っています。

2019年01月

今日は、本部町に向かい、備瀬のフクギと八重岳の桜を見て、帰りは西側の岬巡りをしてみます。
美ら海水族館までは、何度か言ったことが有るのだが、今回はそちらはパスして、備瀬のフクギを見にゆきます。

許田で高速を降りて本部町に向かっている途中、こんな光景に出会いました。
昨年は、太平洋側の辺野古の入り口で埋め立て反対の人達を見かけましたが、その時はまだ埋め立てが始まっていなかったのだが、途中から埋め立てにゴーサインが出て今はトラックが行き来をしている。

まさか西側、東シナ海でこういう光景を見るとは思っていなかったのでびっくりしてしまった。
砂利採取業者のトラックが港に出入りするのを阻止しようとしているらしい。
 こちらで採取された砂利が船で東側に運ばれているようだ。

昨日見た、コザの資料館の話を思い出しながら複雑な気持ちになってしまう。1年で、辺野古の問題は、ずいぶん変わってしまったようだ。

本島は、何だかどこもかしこもダンプが走っている。これでは相当の人出がいるだろうに、お昼に入ったレストランも、フロアには2人しかいなくて中々注文ができなかったし、ここも深刻な人手不足になっているのかもしれない。

備瀬のフクギは、防潮・防風・防火・防砂などの他にもフクギの性質上びっしりと生えているのでその下はすごく涼しいのだ。

碁盤目状に集落ができていて、その筋にはびっしりとフクギの木が植えてある。

上を向きながら歩きたくなります!

歩いていくと海に出る。備瀬岬だ。

沖の方に見えているのは
伊江島だ。来年は行ってみたい。

再びフクギを通って、駐車場まで戻っていきます。

フクギ越の伊江島。

八重岳に向かいます。今、琉球寒緋桜の桜祭りが開催されているのだ。
かなり前に今帰仁城の桜まつりは行ったことが有るのだが、こちらの方が本数が多いので・・・・。

サクラというよりは、ももかうめの様で派手さは無い。頂上の方から咲いていくので、本土の桜とは桜前線が反対だ。寒い方から咲き始める。前線は北上するのではなくて南下するのだ。

協力金、500円を入り口で徴収される。

頂上まで車で行けます。大明神と書かれてあった。

ここから下りながら桜を見てゆきます。

ヘゴの木と桜が咲いているのは南国らしいですよね。

全体で20000本が植えられているという。

お昼を食べたガストの駐車場。何と冬なのに、コスモスとヒマワリが咲いていてびっくりでした。
今年の沖縄は、いつもより暖かいというか暑い。今も車の中はエアコンをかけたり、窓を開けて走っています。

ここからは、岬巡りです。
まずは、万座毛。15年ぶりくらいなのだが、何だかつまんなかった。以前は、もっと広大なイメージが有ったのだが・・・。

続いて真栄田岬。ここは、青の洞窟で有名なのでシュノーケリングをする人たちが集まってきていますが、観光客はいない。

シュノーケリング銀座?

下まで、降りていけるので行ってみます。トギトギの石灰岩の上を歩いて海辺に向かう。転んだら、毛がすること必至である。

続いて、残波岬に。灯台は閉まっていてはいることができなかった。

下をのぞくとこんな感じです。

岩の上に祠が有りました。

余裕を持って出発したのに、事故渋滞に巻き込まれ、2時間ほどかかって帰宅。渋滞疲れになってしまった。

今日は、バスに乗って沖縄市、昔のコザ市に行って来ました。
那覇からは、1時間弱で到着です。

沖縄市は、音楽の町ということで色々な音楽に関係した行事やお店が多く見受けられる。
これは、基地の影響もあるのかもしれない。

バスのシートには、県民投票を呼び掛けるカバーがかかっている。すったもんだしているが、準備は着々と進んでいるようです。

エイサー会館が有ったので、入ってみます。こんなポストが有りました。

そして、嘉手納基地に向かうコザ・ゲート通りを歩いて第2ゲート前まで行ってみました。

歩道にはこんな文字が・・・・。

これ以上は行けません。

嘉手納第2ゲート。

コザの歴史をしている資料館に入り、戦争が終わった辺りから返還されるくらいまでの歴史を知りました。
コザ騒動とか、コザの町が黒人街と白人街に別れていて、アメリカ本国と同様に交わることがなかったことなど初めて知ることが多く考えさせられました。
 資料館内部は、カメラに写せないのですが、沖縄の人々は民主主義を自分達の手で奪い取ったのだという言葉が見にしみた。

続いて、パークアベニューに向かいお昼ごはんをいただきました。

元祖タコスのお店らしい。美味しかったです。

広島のキャンプ地らしい。

この通りは、地元の人向けの商店街かなあ・・・。

胡屋十字路から、1.6kmほど歩いて、黒人街の有ったコザ十字路まで向かう。

目的は、壁画です。

コザ十字路の辺りの歴史を年代順に描いてある。

続いて、

次は、戦後に

そして最後の絵巻は、

ついでに、越来グスク跡まで行ってみました。

小高い丘の上に鳥居が有りました。

そのグスク跡から見た沖縄市。

那覇まで戻る途中に浦添市の港川で途中下車して、外国人住宅地に立ち寄りました。
かつての外国人の住宅地を今は、おしゃれなカフェやショップに活用しています。

通りには、アメリカの州の名がついています。アリゾナ、ミシガン、ここはバージニア。

本島南部の以前行けなかったところへ行ってきました。

ガンガラーの谷は、洞窟のある谷で、先人たちが暮らしていた場所なのだが、今でもタイムスリップしてしまったような雰囲気を味わえる場所である。

那覇から、レンタカーで40分もかからずに着いてしまったので、八重瀬町の道の駅に行ってみました。
此処もまだ開店していなくてV字ガジュマルだけが迎えてくれました。

この八重瀬町で、港川人の完全な骨格が見つかったのです。
日本人はどこからやって来たのかというのは、今でも謎らしいですが、沖縄で見つかっている港川人は約2万年前にこの辺りで暮らしていたといわれていて、今も発掘が進んでいます。

洞窟が多い地なのか、幾つかの大規模なガマも残っていて、ガイド付きで見学できるようです。次回は、ガマも見学してみたいなあと思った。

ガンガラーの谷は、完全予約制で森の中を1時間ほど歩きます。
まずは、ケイブカフェで受付をすませる。

このケイブカフェは、サキタリ洞といい、2016年ここで世界最古の約23000年前の釣り針が発見されたのだ。

今も発掘中です。

出発前に、ガンガラーの谷の説明を聞く。数十万年前の時が造り上げた鍾乳洞が崩壊してできた谷で、豊かな自然がそのまま残っているとのこと。

先人が住んでいた洞窟や、祈りの場を回って行きます。

黒いシートがかかっている所が発掘調査をしている所。

この穴も、祈りの場である。
女性の象徴のイナグ洞。

男性を象徴するイキガ洞。ここにはランプを持って入りました。

一番楽しみにしていた大主(ウシュフ)ガジュマルは圧巻です。

どこまでも伸びて行きそうな気根。

昔のお墓も残っていました。今も子孫の方はいてお参りに来るとの事。

振り返ると、

ツリーハウスで、周りの景色を見て、古代人の居住跡である武芸洞にやって来ました。此処は数千年前くらい前の住人達が暮らしていたらしい。
なんと、地層の調査結果から、古代人が暮らしていた当時から今までたったの15センチほどしか土が堆積していなかったとの事。

私達が、今建っている地面はほゞ当時と同じ位置にあることになる。彼らと同じ景色を見ているのかもしれないのだ!!!

武芸洞

先人が葬られていた場所。石のふたも有り、手前を頭にして眠ったいたという。浅い。

道の駅の有った八重瀬町では、探検ツアーがあって港川人の見つかった岩の割れ目みたいなところを見ることができるツアーが有る。
 次回はそちらも見てみよう。

そして、出口はなんと沖縄王国の敷地内でした。

此処には玉泉洞が有るので、先ほどの洞窟が壊れる前の姿を見ることができる。

玉泉洞は、上下に展開していなくて、ほぼ水平なので体力に自信がなくても回れますよ。

変化にとんだ鍾乳洞で楽しかったです。

続いて、海中道路へ向かう。昔橋がなかったころには、引き潮の時に歩いて渡ったという。その道は、満潮時には沈んでしまうので、海中道路と言われるていた。その上に橋がかけられたので海中道路となずけられたらしい。
 平安座島、宮城島を通って先端の伊計島まで行ってみたのだが、何とビーチには入れず、金網越しに伊計ビーチを眺めることになってしまった。有料のビーチで、時間制限が有るからだ。

引き潮です。

海の駅辺りで。

もどって、宮城島にあるぬちまーすというちょっと変わった製塩所に立ち寄った。
海水をくみ上げ噴霧して「常温瞬間空中結晶製法」という特許技術で塩をつくるのだが、その様子はまるで雪の様でした。

ガラス越しで見るのですが曇っていて何も写らない・・・。
これはポスター。

幸せ岬と呼ばれる果報バンタが目の前にある。

海。綺麗すぎる。

本土では見たことも無い花が・・・。
キダチベンケイソウといい、原産地は南アフリカ。赤っぽく見えますが、もう少し紫です。

せっかくなので、浜比嘉島へ通じる橋も渡ってみました。

遠くに海中道路の赤い橋が見えている。

寒い、愛知を避けて沖縄にやって来ています。

暖かいのを越して、暑いほど。上着がいらないほど・・・・。

昨年は、こちらも寒くて雨が多かったのだが、これからはどうなるのでしょうか?

暖かい那覇で、北国の国のなまはげに会いました。

反対に白いテラスが、リゾート気分満載のウミカジテラス。

マグロバーガーを食べながら、テラス席でまったり。
空港の裏手に広がっている海とは思えないほど綺麗だ。
 埋め立て工事が始まっていて、沢山のトラックが行き来をしてました。

海側から見た空港。

ウィンドサーフィンも飛行機を見ながら・・・。

壺屋通りの沖縄っぽい家。

泊大橋、これ歩いて渡れます。渡れることを知らなかったのですが、今回は偶然歩道への道を見つけて行ってみました。

その橋からみたとまりん、旅客ターミナルです。
来年は、ここから久米島や小さな島に行ってみたいな。

誘導灯の上を機体が過ぎて行くのをしたから見ています。

太陽がまぶしくて、たまらない。目が開けていられないよう・・・。

空港に着陸します。
那覇は、自衛隊との共用港なので戦闘機も頻繁に離発着します。

少し横から見たところ。

島の展望台からは、真横から着陸する機体が見える。

戦闘機が着陸するのを真横から見るのは初めてだ。

離陸するのを見ているのも楽しい。

エンジンが赤くなっている。

離陸の順番待ち。

哨戒機、離陸です。

好きなものを見ていると時間の経つのを忘れる。
飛行機の着陸を真下から見るのは初めての経験でした。

最近は、通い猫や保護猫が増えていて、それなりにこぎれいになってきている気がする。

このこは、白い毛が薄汚れていて、いかにも野良といった感じがした。

寄って来るでもなく、さりとて逃げる出もなし、人間を値踏みするようにして離れて行った。

変わった木3題。

岩の上で生きている大きな木。水分は、天からだけ?

これCMのスーモ君にそっくりだと思った。

そしてこの木にもびっくり。大きく手を広げて抱え込もうとしている様な体制。
このままいくと地面に突っ伏してしまいそう。

公園を散歩していて・・・・。

近づいても動じる風もない。いじめられたことが無いんだろうな。

見られていることに気が付き、目を開けたものの逃げる気配なし。

一瞬狸かと思った。敷き藁の様なお気に入りの場所なんだろうな。