好きなもの・・・猫と旅と・・・

旅と猫が大好きです。 それに関係して、マンホールの蓋や乗り物、建築、ダムなどにも興味を持っています。

2019年05月

ボルネオ島から帰国して、東京の叔母の家で一泊し、昨日の夜名古屋に帰って来ました。
航路がいつもとは少し違っていて、中津川や恵那の上を通り、濃尾平野に・・・・。

眼下には、木曽三川の揖斐川や長良川、木曽川が現れた。そして、地上からしか見たことの無い長良川の河口堰が見えて来た。

もう少し河口に行くと、長島スパーランドが見えて来た。
ジェットコースターもはっきり見える。

機体は、伊勢湾を横切ってセントレアに着陸。羽田を離陸してからずーっと外眺めていたわ!
明日から、少しづつボルネオの旅を書いていきたいと思います。

熱帯から帰国しました。
 ジャングルウオーキングでは、初めてヒルにかまれました。

他にも、何かにかまれた跡が点々と、
 ジャングルは、やはりちょっと苦手だな。

明日から、10日程ボルネオに行って来ます。旅行社が、用意した名前は、「キナバタンガン川探索と野生動物の宝島ボルネオとことん漫喫の旅」という凄い名前がついています。さて、どんな感じの旅になるのでしょうか?

明後日の朝から、ボルネオ島のボートクルーズに行ってきます。
ボートで、ジャングルの中を行くみたいです。

ヒルがいるので対策をと言われています。ちょっと怖い。

出国は、20日なのですが、名古屋からだと集合時間に間に合わないので、前泊します。
せっかくなので、いつものように千葉県の街をマンホール探しをしてみたいなと思っています。

帰国するまでにヤフーの移行ツールはできているでしょうか?

汚水管、旧稲沢市の花サザンカがデザインされている。

こちらも旧市の花と旧市の木クロマツがデザインされている。

円を四等分して、サザンカとマツが配置されている。

稲沢には、市のキャラクターをデザインした蓋も有るのだが、今回は見つけられませんでした。

今日、サイトにアクセスしてチケットの申し込みをしました。
地方からだと、競技場の場所が有名な所しかピンとこず、開会式と閉会式にしました。

電話番号の登録をしていなかったので、ちょっとだけ手間取りましたが、それほどまたされず終了で来た。
 まあ抽選にはたぶん漏れるでしょうが・・・・。

岐阜方面に向かうことにして、坂祝町で下車。ここには、三菱自動車のパジェロを製造している工場が有るのだが、閉鎖されるとのうわさもあるが、そうなったら大変だろうなあと思う。

駅前から、少し歩きます。
町章が真ん中にある汚水。

汚水枡の蓋。これもライン下りがデザインされている。

次は、各務原市で下車。駅前にコンビニも無い。鵜沼で下車すればよかったかなと後悔した。

汚水管。真ん中に市章。

汚水管の小型の蓋。市の花ツツジがデザインされている。

各務原市と名前の入った仕切弁。

消火栓。

再び列車に乗って、岐阜で東海道に乗り換え稲沢市で下車します。

日曜日でしたので、フリー切符を使って太多線をメインに回ってみました。

可児市雨水も汚水も同じ市の花サツキがデザインされている。

消火栓。

美濃加茂市は、そういう駅名は無くて美濃太田です。中山道の太田宿は以前歩いたことが有りました。
 マンホールカードは、観光案内所で配布していたのですが、肝心のマンホールは駅から近くで展示されている所は、閉まっていてみられませんでした。

マンホールカード。

汚水。日本ライン舟下りの船と船頭さんがデザインされている。

カラー版。

本当は高山線で、下呂まで行きたかったのですが、日曜日は列車の本数が極端に少なくて、特急以外では戻って来れなくなる恐れがあるので次回に持ち越しです。