好きなもの・・・猫と旅と・・・

旅と猫が大好きです。 それに関係して、マンホールの蓋や乗り物、建築、ダムなどにも興味を持っています。

2021年07月


 東北6県の最後は、青森県でした。



 西目屋村の農業集排水蓋。 中央に「に」と「し」の文字をデザイン化した村章がある。


青森県西目屋村 にとしの文字を鳩の形にした村章





 弘前市。リンゴ生産量日本一なので、蓋もリンゴがデザインされています。卍は、市章です。

弘前市 リンゴの模様 中央に市章





  同じリンゴのデザインですが、リンゴに縁取りとじくがついている。

弘前市 リンゴの茎付 中央に市章





  おすい小蓋。中央に大きな市章入り。

弘前市 おすい小型蓋





 流量ピット2種類。どちらも水道、流量ピットの文字入り。


弘前市 流量ピット文字が青




弘前市 流量ピット




 岩手県に移動して、東日本大震災で大きな被害をうけた三陸海岸に移動しました。

 浄土ヶ浜で、見つけた宮古市のマンホール。南部鼻まがり鮭とイクラをデザインしたもの。
向かって右がオスらしい。 
宮古市南部鼻曲がり鮭といくらがデザインされている

  同じデザインで小型のものも有りました。
宮古市 小型蓋

 盛岡市。規格蓋に市章入りのもの。
盛岡市合流蓋


盛岡市 
盛岡市 規格蓋の中央に市章

  消火栓。
盛岡市消火栓

  デザイン蓋は、盛岡のさんさ踊りをモチーフにしたもので、円形の蓋をさんさ太鼓に見立て、さんさ踊りの公式キャラクター「さっこちゃん」と、岩手県の公式キャラクター「わんこきょうだいの」の「ふっち」がデザインされている。
ふたをさんさ太鼓に見立てて、キャラクターを


 山形県に移動して、国宝の五重塔でも有名な羽黒町。 現在は、鶴岡市になっています。

中央に羽黒町の羽の字、周りには町の花だった水芭蕉の花がデザインされている。
鶴岡市旧羽黒町、町の花水芭蕉と町章の羽がデザインされている

 東根市は、さくらんぼで有名だ。そのサクランボをデザインした汚水蓋。中央に市章、ひがしねと文字が入っている。
東根市サクランボ都中央に市章


  


 宮城県に移動して、白石市。 

 市の花山吹、中央に黒釣鐘の市章がデザインされている。黒釣鐘は、白石城主片倉公の軍旗。
しろいしし、おすいの文字が入っている。

白石市、市章と市の花山吹がデザインされている

 規格蓋の中央に市章入り。
白石市、規格蓋に黒釣鐘の市章

 旧秋保町。現在は、仙台市だがもとは秋保町だった時のマンホール。

  旧町章と町の木だった紅葉がデザインされている。
仙台市旧秋保町、紅葉と町章だがデザインが違う

  同じく紅葉がデザインされているが、小型で紅葉の数が少ない。公共桝の文字入り。
仙台市旧秋保町、町の木紅葉と町章

 仙台市の市の花、萩がデザインされた汚水蓋。中央に市章入り。
仙台市の市の花、萩がデザインされた汚水蓋、中央に市章



 東北6県を回る旅をしてきました。梅雨明けの晴天続きで、暑かったけれど、温泉と山と花と巨木を巡る旅は、楽しかったです。 

 マンホールの蓋も、新しいものが少し増えましたので、紹介してみます。

 郡山市空気弁。大正13年に建てられた公会堂と市の花ハナカツミと市の木ヤマザクラがデザインされている。
郡山市、公会堂とハナカツミとヤマザクラのデザインされた空気弁

 色違い
郡山市空気弁、同じデザインだが色違い

 消化栓
郡山市消化栓

 水道小型蓋
郡山市水道小型蓋
 
  21世紀祈念公園の調整池の蓋2種類、
がくとくんとおんぷちゃんがデザインされたもの
郡山市21世紀祈念公園でがくとくんとおんぷちゃん

  がくとくんだけ
調整池 郡山市のイメージキャラクターがくとくん

  文字が消えてしまっているが、
郡山市

  


 7月24日、名古屋駅前に有るモニュメント「飛翔」の移転に伴う内部見学が有りました。

 私は、抽選で当たったのですが、コロナの影響で、当初の開催期間から一旦延期になってしまいました。

 その後、7月24日の一日だけに決定したとの連絡があったのですが、その日はあいにく旅に出ている日だったので、パートナー に1人で行ってもらいました。

 このあみあみの間から中に入ったそうです。 

飛翔内部

  30年ほど経つので、結構傷んでいる。
飛翔

 記念品は、これでした。
  
20210725150118_p


 花で有名な森吉山のリフトのチケット売り場にいた秋田犬の北斗。


 ご主人にブラッシングしてもらってた後のんびりしているところです。

 おとなしくて、頭をなでさせてくれましたよ。


20210722084629_p



20210722084634_p

 
 宿泊した宿でこんな料理が出てきました。

 七月だけで、女性限定だそうです。


20210720190436_p

このページのトップヘ