好きなもの・・・猫と旅と・・・

旅と猫が大好きです。 それに関係して、マンホールの蓋や乗り物、建築、ダムなどにも興味を持っています。

2022年01月


 昨日の日曜日、東山動物園 に行って来ました。

 冬は、どうしても動物たちの体調を考えると、屋外に出ている時間が少ない気がする。 

 で、屋内展示のイグアナをじっくり見てきました。ガラパゴスへ旅して以来、イグアナは私のお気に入りの動物になってしまった! 
DSC06301


DSC06298


DSC06299


DSC06302

 ワニさんも。
DSC06297

怪獣みたいだな・・・。


 今日のお昼ごはんはガストでいただきました。

 いつもの様に注文をして 、待っていたら運んで来てくれたのはロボットでした。

  このこは、青鬼の様ですが、赤鬼さんもいました。液晶画面が、猫の顔になるのですがタイミングが悪くてとれませんでした。

  人手不足の解消の為でしょうかね。


20220130112628_p


 高架下の猫達を、私は、2つのグループに分けている。

 茶色の長毛のソフィーと白黒のマーブル達がいるグループと、写真のハチやアズキを中心としたグループだ。


 
20220125094457_p

 下から2番目の白とグレーの猫がハチで、オス。この中では、リーダー的な雄である。でもこのこ、ちょっと意地悪な所があって、ともかくほかの猫がフードを食べようとすると阻止にかかる。

 上の2匹のこたちは、食べたくても食べさせてもらえない状態になっている。分散して置いて、それを誰かが食べようとすると、さっと近寄って行って、自分がさっさと食べてしまう。そんな具合でハチは、ぐるぐる・あちこち動きながらご飯を食べる。

 この黒い猫は、メスで最近姿を見せるようになったのだが、このこは、そんなハチのいじわるにもめげず、すきを見ては食べている。

 メスで、触らせてくれるし、撫でさせてもくれる。多分捨てられたんだろう。でも触らせてくれるという事は、人間を嫌いになっているわけではないようだ。
20220125094905_p
 
  


 今年の冬は、例年になく寒くて私の住んでいる地域でも、積雪3回、ちらほら雪もいれると週1回位で雪が降っている。 

 で、給湯器に雪だるまが出現しているのに気が付いた。

 今までも、多分出現していただろうが、暖かかったのと、起床した頃にはもう消えていたのだろう。
でも今年は、ともかく寒い。起床する時間になっても、まだ働かなくてはならないのだろうなあ・・・。
20220124_065837

 そして、家電の故障も相変わらず続いている。

 昨年12月になってプリンターが使えなくなって、慌てて家電屋さんに飛び込んだ。頻繁に使うもんではないが、コピーなど家でできるのはやはり便利なので、手元に欲しい。

 そして、年が明けて4日、リビングのエアコンが働かなくなった。買い替えるなら、初売りセールがいいかなと、7日の日にヤマダ電機で購入し、22日に設置が終わった。
 前回は無料だったパテが今回は500円の有料になっていたし、延長ホース代やらの追加料金がかかってしまった。

 スマホのシムも、去年、突然認識しなくなって交換してもらったし、数えてみたら2019年以降で7つも家電を買い替えている。

 コロナで不安なのに、家電の買い替えで、家計も風邪を引きそうだ。
 


  かなり前に伐られた感じのきりかぶですが、

20211024141748_p


 最近この子達は、高架下よりもこのお宅の横の駐車場にいることが多くなっている。

 日の当たらない高架下は、夏は涼しくて快適だが、冬は寒いのだろう。 


  
20220113092419_p


  何見てる?
20220113092456_p


 冬で、旅先が島ではないとなると、猫に出会う確率はほとんどないと言っていい。 

 松山市では、こんな猫がいました。まだ地元でもそれほど知られていないようですが・・・。
NHKで放映されていたのでしょうか?NHKの建物前で見つけました。
悲しきデブ猫ちゃん
 
アニメらしい


 何とも言えない体と表情です。
20220101074716_p

 愛媛県を出て、水晶淵を歩いていたら、赤い小さなものが・・・。「うん犬か?」「ちがうねこだああ・・・!」急いででもゆっくりと近づいて行き、写真を撮ってもいいかと尋ねると「どうぞ」「ありがとうございます。こういうこいるんですねえ・・・」

  川っぷちで水のそばだというのに、怖がる様子も無く、リードもしていない。しかもぴっちりとした洋服まで着こなしているではないか。飼い主さんとの信頼関係がすごいんだろうなあ。
水晶淵で


 
仁淀の猫

  いやあ、可愛かったあ。

  高知市に移動して、世界中のアイドルキティちゃんです。
キティちゃんはりやま橋

  


 高知から岡山間の特急列車南風は、一部がアンパンマン列車になっており、我々はそちらに乗ることにしました。 

  ホームの乗車口近くも、
アンパンマン広場

  車輌
アンパンマン列車

 通路
通路

  客室天井
天井

  座席
シートも

  目がちかちかしそうな感じはするが、子供達もそんなに乗っておらず、騒ぐ子もいなかった。

  座席表
座席番号も

  テーブルも
これはテーブルです

  こちらは、市電のアンパンマン列車
アンパンマン市電

  

このページのトップヘ