お風呂が、男女入れ替わるので、早起きして入浴する。昨日までの好天が嘘のようなどんよりとした空で、小雨も降って来た。

 お風呂に入っているとはいえ、濡れるのは何となく嫌だから心理としては面白い。 

 朝食は、バイキング。窓から外を見ると本格的な雪降りになっていた。
ホテルから

 きょうは、移動移動が続きます。家に帰るのは、16時半くらいになるかな・・・。

 タクシーで、駅に向かい、磐越西線に乗りまずは郡山を目指す。
磐越西線に乗るのも、本当に久しぶりでした。
 車窓から見る雪景色は、本当に美しく1時間以上の乗車時間があっという間に過ぎてしまった。
見飽きる事が無い
雪が降る
雪景色

 郡山では、30分ちょっと時間があったので改札を出てみました。そして、マンホールを探す。

 次の乗車は、郡山から新白河までです。乗車時間は、40分ほど。もう車窓の風景には雪はない。
新白河でも、30分ほど時間があったので、改札を出てマンホールをさがす。

 11時59分、黒磯に向かって出発です。黒磯で、お昼のおにぎりでもと思っていたのだが、あいにく売店が閉まっており何も手に入らなかった。乗車する人々の数も、那須塩原に近づくにつれて少しづつ増えてきている。

 最後の乗り継ぎは、黒磯発12時22分、乗車時間5分で那須塩原に到着。ここでようやく新幹線なすのに乗ります。混雑具合は、心配していたほどではなくて、座れてほっとする。

 上野駅で、NさんOさんとお別れ、お世話になりました。そして東京駅で、もう1人の同行人のnさんともさよならだ。のぞみに乗り込み、何時ものようにさあビールを飲むぞ!と思ったのだが、何と車販ではビール販売を中止していたのだ!もちろんコロナの影響です。

 私の楽しみは、もろくも消え去ってしまったのでした・・・。

 でもこの列車乗り継ぎは、お金が無かった時代を思い出し楽しかったな。