西表の大原港。ここは、16年前とあまり変わっていないように見えた。でも、あちこちに消毒液が置かれていて、マスク着用の張り紙があちこちにある。

 売店でピーチパインのカットしたものが売られていたので、食べてみた。みずみずしくておいしい。しかも安い。小ぶりとはいえ、1個100円で買えるのだ。

 西表には、後日戻って来ます。
西表猫

 30分ほどで波照間に到着。波照間島は、外周14.8km、面積12.73㎢、人口497人のサンゴの隆起でできた島だ。外洋に出るので、結構揺れてびっくり。サトウキビ畑、断崖絶壁、ビーチと変化にとんだ島である。
最南端の島波照間へ

 混載の観光バスのはずでしたが、誰も乗って来なくて結局我々だけでした。

 まずは、お昼ごはんをいただきましょう。

 
お昼ごはんを

 八重山そばでした。美味しかった。
八重山そば

 波照間空港。現在は運航休止中です。
定期便の無い空港

 星空観測タワー。南十字星から北極星まで見渡せるそうですが、閉館となっていました。
星空観察館

 さらに進むと、日本最南端の駐車場とある。
最南端の駐車場

 バスを止めて海の方に歩いてくと、最南端の碑がありました。沖縄返還前の1970年、本土からやって来た大学生が自費で建てたものだという。東経123度47分12秒、北緯24度2分24秒の地です。
最南端のモニュメント

 サンゴの石に気をつけながら進んでいくと、
最南端
 

 背後には、星空観測タワーが見えました。
岬から見たところ

 波照間では、モチキビの収穫をしている畑もあった。
もちきびの収穫

 買い物は、共同売店でするのだが、閉まっている時間があるので要注意です。基本暑い時間はシエスタかな。
共同商店

 日本最南端の郵便局。
最南端の郵便局

 最後は、美しい西の浜までやって来ました。泳いでいるのは、おじさん達。地元の人達は、夕方泳ぎに来るそうだ。
西浜

 今日の宿は民宿ですが、何とクラーがコインを入れるようになっていて、1時間100円もした。今4時半くらいなのだが、ものすごく暑い。今から入れると、ひと晩で1000円ではすまない。とんだ出費になりそうだが、シャワーの後は涼みたい。とりあえず両替してもらいましょう。

 シャワーの順番がやって来たので、エアコンスタート!部屋をキンキンに冷やしておこう。

 エアコン代は高いが、料理はおいしくて夕食のお酒も進みます。

 波照間限定の泡盛です。
波照間産の焼酎

 美味しいお酒に美味しい料理。話題は、何故か越中ふんどし・・・・。何でこうなった?