彫刻家、フランソワ・ポンポンって知っていますか?

 私は、全然知らなくて、地下鉄のポスターを見て、そのフォルムの美しさにびっくり。

 これはぜひ、行ってみたいなと思った。 

 で、名古屋市立美術館に行って来ました。
20210924110039_p

  シンプルでいて、動物の持っている個性をよく表していて、見ていると何だか楽しくなって来る。

  彼は、フランスの彫刻家で、かのロダンのアトリエで工房長を務めたこともあるそうです。

  パリの動物園に、通い詰め、入念な観察にもとづき、動物の体つきや動きの核心をつかみ、余分なものの無い形を磨き上げることによって、彼らの魅力を引き出した。

  彫刻を前にして、「この動物の口は、こんな感じなのか」などと、と改めて思った。

  
20210924110321_p




  作品は、撮影禁止ですが、唯一OKだったのがこの作品です。
DSC_0629

 何とも魅力的な動物達でした。