テレビで見て一度会いたかったチベットヒグマに会いに、紀北町大内山の大内山動物園に行ってきました。

 東名阪、伊勢道、紀勢自動車道と乗り継いで3時間。本来なら、もう少し早くつけるはずだったのですが、東名阪の道路工事渋滞にはまり、40分ほど余分にかかってしまった。


 平日だったので、駐車料金はいらなかった。ついてすぐ休憩所で、お昼をさっさとたべ、チベット熊のもとに。

 ところが、なんと部屋の隅でお休み中。顔だけ見てもう一度戻ってくることにした。
馬熊

DSC05397

 で、鳥や馬におやつをやりながら、ちょっと離れたところにある、サーバルキャットを見に行く。
園内で、餌やりをできる動物が何種類かいます。

 サーバルキャットは2匹いました。
DSC05409
DSC05411
サーバるきゃっと





 格子越しなのでうまく撮れない。

  もう1匹は、なんだか不安な様子。
DSC05412



 このエリアには、フンボルトペンギンも何羽か飼育されています。小さな動物園にしては、飼育環境はとてもきれいで感心する。
  入場料2000円は、ちょっと高いかなあと思ったが、こういうことならと納得です。
DSC05407


  そして、チベットクマのところまで戻ってきたら、なんと起きている。
ヒグマの一種で、チベットに住んでいるのでチベットヒグマ。山奥に生息しているので目撃数も少なく、生態や生息数もあまりわかっていないという。

  会いたかったよう!!!!!
DSC05417



DSC05418


柵にぐいぐいと頭をこすりつけて来る。他の熊に比べて頭が大きいらしい。確かにこの大きさと、毛並みの良さにびっくり。
DSC05420


ごしごし

 
 すごい爪です。
20230329_124021

  
20230329_124028
20230329_124347



  馬のように走るので別名ウマクマともいう。このガタイで走ったらさぞかし迫力があるだろうな。見てみたいものです。

  
抱きつき