ピーチエアの桃園空港行きは、使用機材の遅れで出発時間が40分ほど遅れた。
後で知ったのですが、台湾国内は、霧とか大雨で結構大変だったようです。
機内は、真ん中の席がかなり空いていたし、飛行時間も短いのでフライトそのものは楽だった。
機内で入国カードが配られたが、事前にWEB で申請しておいたので、スムーズに入国できました。桃園空港着は、深夜2時過ぎ。 前回、台北に来たときは、松山空港だったので、ここは初めてです。
現地ガイドと合流して、バスですぐのホテルに向かう。
豪華なホテルではないが、バスタブはついていたのでざっと風呂に入って寝る。
朝10時にホテルを出発。新幹線・桃園駅まで向かう。
駅に到着してチケットをもらい、
改札口に通して、ホームに向かいます。
台湾では、南が下りで北が上り線です。
我々は南の、嘉義駅まで乗車します。同じ階に、空港まで向かうMRTの乗り場があった。
時刻表。停まる駅が一目でわかる。
ホーム。入線してきました。
車内は、こんな感じ。700系です。違和感なし。
まずは、レストランでお昼をいただきました。お店にあった見慣れない飲み物。
私は台湾ビールをいただきます。メニューは、ほとんど普通の中華でしたので、だんだん飽きて来る。
その後、阿里山鉄道の北門駅に向かった。現役の阿里山鉄道の車両がちらっと見えた。
車内は、こんな感じ。700系です。違和感なし。
1時間ほどで嘉義駅に到着。
新幹線が通過していきました。青ではなくてオレンジ色です。
この標識は、何かな?
新幹線が通過していきました。青ではなくてオレンジ色です。
この標識は、何かな?
まずは、レストランでお昼をいただきました。お店にあった見慣れない飲み物。
私は台湾ビールをいただきます。メニューは、ほとんど普通の中華でしたので、だんだん飽きて来る。
その後、阿里山鉄道の北門駅に向かった。現役の阿里山鉄道の車両がちらっと見えた。
北門駅は、現在修復中で中には入れませんでした。
時刻表。平日は1日2往復ほどが運航されているそうです。
ホーム
昔の蒸気機関車
構内。
阿里山鉄道は、日本統治下、良質な台湾檜の輸送を目的として建設が始まり1912年に67.1㎞が完成、1914年3月には延伸工事が終わり現在の本線部分が全線開通した。
そして1920年には、旅客輸送も開始。2250m以上の高さを上るため、ループ線やスイッチバックを組み合わせている。沿線の植物は、平地から800mあたりまでの熱帯林、1600mまでの亜熱帯林、それ以上が温帯林と、垂直分布の変化も楽しめるという。
今回は、乗車の予定がないので駅近辺を散策して、檜意林活村へ移動しました。
蒸気機関車の形をしたオブジェ
広場のねこ、台湾の人はどうやらかわいいものが好きなようです。あちこちに様々なかわいいものが置かれていました。
時刻表。平日は1日2往復ほどが運航されているそうです。
ホーム
昔の蒸気機関車
構内。
阿里山鉄道は、日本統治下、良質な台湾檜の輸送を目的として建設が始まり1912年に67.1㎞が完成、1914年3月には延伸工事が終わり現在の本線部分が全線開通した。
そして1920年には、旅客輸送も開始。2250m以上の高さを上るため、ループ線やスイッチバックを組み合わせている。沿線の植物は、平地から800mあたりまでの熱帯林、1600mまでの亜熱帯林、それ以上が温帯林と、垂直分布の変化も楽しめるという。
今回は、乗車の予定がないので駅近辺を散策して、檜意林活村へ移動しました。
蒸気機関車の形をしたオブジェ
広場のねこ、台湾の人はどうやらかわいいものが好きなようです。あちこちに様々なかわいいものが置かれていました。