好きなもの・・・猫と旅と・・・

旅と猫が大好きです。 それに関係して、マンホールの蓋や乗り物、建築、ダムなどにも興味を持っています。

カテゴリ:三重県 > 三多気の桜


 お彼岸にお墓参りに行けなかったので、行って来ました。

 時間ができたので、少し足を延ばして三多気の桜を見てきました。
ここも例年より早くて、しだれはちょうどよかったが、他の桜は散り始めていました。

 枝垂桜。綺麗です・・・。

イメージ 1


 国の登録文化財になっているというかやぶき屋根の家。

イメージ 2


 水を張った田んぼに、花びらが浮いています。風が吹くたびにユラユラと・・・。

イメージ 3


 良い光を求めて、カメラを構えた人達は粘っていますが、私はそういうわけにも行かない。
うまく映り込まないが仕方がないわ。

 
イメージ 4


 
イメージ 5


 来た道を戻る途中、ダムの桜まつりというのぼりが何本も目に入ってくる。
 そして面前にいきなりダムの堰堤が飛び込んできた。

 来る時には、背後になっていてわからなかったのだ。ダム好きの私は、もう行くしかない。

 急こう配の道を登っていくと案外早くに到着。

 三重県君ヶ野ダムとある。

 サクラはもう散っていて、今週末の桜まつりは、葉桜の下でのお祭りになりそうだ。

 
イメージ 6


 
イメージ 7


 
イメージ 8



イメージ 9


 一般公開をしているわけではなく、ただいま巡回中という札が有る。ダムカードが有りそうな雰囲気なのだが・・・。と、車が止まり中から作業着姿の男性が降りてきた。

 「あのう、ダムカードってありますか?」「あるよ、何枚?」「2枚・・・ください」

 良かった、偶然手に入りました。

 
イメージ 10


 今年の花見もこれで終わりのようです。楽しませてくれてありがとう!


 以前から行ってみたいと思っていた三多気の桜を見ながらのウオーキングがあったので申し込みました。
例年なら見ごろの日にちを設定したのでしょうが、今年はいつもより早くに咲いてしまい、葉桜になっていました。

 それでもやはり里山は素晴らしい!

 むせかえるような緑の中を歩いて来ました。

 自分の体も緑に染まってしまうのではと思う程の緑。お茶畑です。

 
イメージ 1


 山笑うってこういう感じなのかしら?

イメージ 2


 見納めの桜の枝垂れ桜。

イメージ 3



イメージ 4


 真福院

イメージ 5



 蕨を見つけようと下を向いて歩いていたらこんなかわいい花が。肝心の蕨の方は、片手で握れるほどの収穫でした。でも、お揚げと道の駅で買ってきた筍と一緒に炊こうと思っています。
 あしたは、そのほかに筍ご飯と若竹汁も作る予定!(^^)!

 
イメージ 6


 ちょっと熊野古道の様ですが・・・・。
美杉町はその名の通り美しい杉山がたくさんあります。いつも湿っているので、苔が生えてきたのだろう。

 
イメージ 7

 
 ふと何気なく空を見上げたらスポットライトのように光が差し込んでいて山桜が咲いていました。

イメージ 8


 山道から里に出てきました。この家は以前はかやぶきだったのでしょう。今はもう住む人も居なくなってしまったようです。

イメージ 9


 こういう里山の風景って大好きなんですが、一番危機を迎えている風景だと思います。イノシシ除けの柵がとても目立ち、家が柵に囲まれてしまっているところも・・・。

このページのトップヘ