好きなもの・・・猫と旅と・・・

旅と猫が大好きです。 それに関係して、マンホールの蓋や乗り物、建築、ダムなどにも興味を持っています。

カテゴリ:東北6県 > 青森県の4つの美術館を訪ねて


 青森芸術国際センターは、八甲田山麓に青森市政100周年の記念事業として、2001年に開館した。
現在は、青森公立大学が運営しているという。


 設計は、安藤忠雄氏によるもので自然環境を生かし、起伏にとんだ地形を取り入れられている。


 建物は、馬蹄型を曲線の展示棟と直線を生かした創作棟、宿泊棟の3棟から成り立っている。


 バスを降りて、四季のアーケードという森の中の道を通っていった。

国際芸術センターのロゴ



 
ここから入ります


エントランス


 網目のようになったトンネル。
 
四季のアーケード


   
 ここには、コレクションはないが、時々の企画展示と野外展示作品がある。

 
 展示棟の建物

展示棟安藤忠雄氏設計



 中に入ってみます。

  展示作品

中嶋幸治氏・パルス



 天井部分、白い線もアートらしい。

展示棟天井



 着物の端切れなどを使った作品。

是恒さくら氏・きものや端切れを使って


  
 池の中に立っている板状のものも作品。きゅうりを切っていると転がっていく。その行方を追ってみると・・・
光岡幸一氏、きゅうりがころがっていく



 展示棟の屋外ステージに座って。

展示棟の屋外ステージ



  さらに反対側から見てみました。きゅうりは左側の壁に転がって行っている?

池越しの屋外ステージ




 「作られた自然」と名前がついています。

作られた自然




 そうは思わないと字が書いてある創作棟。一段下がった場所に宿泊棟がある。宿泊棟は人がいらっしゃるので撮影は遠慮しました。

安藤忠雄設計創作棟



 「隣人たち」という作品。入れない家が向かい合って建っています。

隣人たち




 森が深いので1人で歩くのが怖い。クマに出くわすのではないかと心配になる。クマに注意という看板もあったらしい。

 青木野枝氏の作品「雲谷ーI]。森の中に不思議と溶け込んでいてなんか良い。

青木野枝氏・雲谷



 後は空港に向かい、帰るだけ。あっという間の2日間でした。
  


 美術館の前の通りは、道100選に認定されている官庁通りです。 

道百選官庁通り (2)

  


  歩道には、馬の蹄鉄が埋められている。ここには戦前、旧陸軍軍馬補充部があり、「駒街道」という愛称で呼ばれているからだろう。

歩道に蹄鉄がある




 巨大な虫型ロボットのようなこの作品は、中米のコスタリカに生息し「農耕をするアリ」とも呼ばれているハキリアリですって。

アッタ、ハキリアリ




 「光の橋」を外から見ると、

複数の直方体の集まりの展示室



  道路を挟んだ向かい側にあった、作品の1つ。

ヒプノテック・チェンバー (2)



ヒプノテック・チェンバー (1)



 見た目がかわいいゴースト。浮遊するゴースト。浮いているなあ。

ゴースト




 そしてもう1つが、トイレ棟の上部から流れ落ちるように中を覗き込むやつ。

アンノウン・マス



  そして大好きな、草間彌生さんの作品、「愛はとこしえ十和田でうたう」
ペンキの塗りなおしが行われていて、立ち入り禁止の柵があり雰囲気を味わえなくて残念。

  
愛はとこしえ十和田でうたう




草間彌生 (2)





  かぼちゃの中には、工具がいっぱい入っていたのも残念。柵が映り込まないように写真を撮る。

草間彌生 (1)



  ユニークな作品。思わず、微笑んでしまう。
  ファットハウスとファットカー。

ファットハウス表


 中に入れます。家がしゃべっていいる映像が流れている。

DSC05587



  裏に回ると、

ファットハウス裏



 ちょっとだけ悪そうに見えるのも可愛い。

ファットカー




 ここからがちょっと遠かった。



 商店街との交差点にあったのは、「商店街の雲」

商店街の雲



  一休みするための白くて丸いベンチ、ポット。

ポット






  最後は道路を渡って、大きな枕。実際に寝てみたが硬かった。形は柔らかそうなのに・・・。
名前は、「痕跡」
痕跡


 最後の美術館「国際芸術センター青森」までは、1時間程かかるだろうか。


 今回の美術館の中では、一番楽しみにしていた美術館だ。 


  建築家西沢立衞氏によって設計された。最大の特徴は、それぞれの常設展示に合わせた大小異なる直方体展示室が、あえてバラバラの角度に配置されていることだ。

 20番の展示室をのぞけば、回遊していけば自然とすべての作品を鑑賞できるようになっている。

 反面、20番の展示室にスムーズにたどり着くことはちょっとむずかしい。


  美術館の前には、カラフルなフラワー・ホースがいて我々を迎えてくれる。


フラワー・ホース



  馬の背後には、大小の四角な建物が見えている。

西沢立衞氏設計





 エントランスに入ると真っ先に床に目が行ってしまう。これも作品なのだという。

  
エントランスの床、



  この部屋が1なので2へ向かう。

  はいったとたん、「そうそうこれみたかったんだよね」とだれもが思うだろう。

  
スタンディング・ウーマン



  スタンディング・ウーマンである。皮膚のたるみやしわ、透き通って見える血管、髪の毛までが細部まで再現されている。高さ4m。見る角度によって表情が変化し、時には突き放されているような感じを受ける。

  
スタンディングウーマン






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 松 其三十二。

  
松其ノ三十二



  塩田千春氏の水の記憶。赤い毛糸が船を繋ぎ止めるかのように編まれている。
いいなあ。この糸の中に入ってみたい。


水の記憶





  真っ暗な展示室も。目が慣れるまでは、なかなか足が進まない。高速道路の風景だそうです。


ロケーション(5)




  オンクラウズ。


オン・クラウズ





  「光の橋」と名付けられた無機質な6角形の作品。中を通れる。

反対側を見る


 反対側の景色。
光の橋 (1)



 
 コーズ・アンド・エフェクトという作品、人の形をした無数の赤白の物体がシャンデリアのようにぶら下がっていてじっと見ているとなんだか気持ちが悪くなる。


 
コーズ・アンド・エフェクト




人の形をしている (1)




 最初に戻って階段で屋上へ向かう。

  踊り場も作品だ。



階段の踊り場




  木立の舞台装置のような作品。

闇というもの




 屋上からは、奈良美智氏の壁画が見えた。


屋上から




  さて20番へはどうやって行けるのか、聞いた方が早いので訪ねてみる。いったん外に出ないといけなかった。

  大きなトリックアートの作品が展示されていた。自分が絵画の一部になることができる。


建物‐ブエノスアイレス、トリックアートです



  別館のカフェ棟に向かう。カフェ棟の壁には奈良美智氏とポール・モリソン氏の壁画が描かれている。

  
奈良美智夜霧死苦ガール2012





  カフェの床。古布を裂いて新しい布を織る伝統工芸「南部裂き織」に着想を得たという。

コオロギ (2)



 最後は、企画展示室に向かいました。テーマは「野良になる」。野生でも飼われているのでもない、野良のように・・・。


 丹羽海子氏。「太陽光処理施設」
 主役はコオロギ。コオロギが集う、町や工場などを廃材を使って表現している。

メトロポリスシリーズ

 
  美術館には、屋外展示もあるのでそちらを見に行こう。



ホテルから、青森駅までは、片道20分未満で行けそうなので、20数年ぶりかで行ってみた。青森市には、ここ10年以内でも、何度か訪れているが、駅を再訪することがなかった。


 近くにあった善知鳥神社。案内によると、かの版画家棟方志功氏はこの付近で生まれたという。

善知鳥神社と棟方志功



善知鳥神社 (1)


 アーケードのある新町通り。ここをまっすぐ歩いていけば駅だ。



 出土された土偶のオブジェが並んでいる。

 
新町通り (2)




新町通り (1)



 この消火栓には、武者絵が描かれている。

新町通り (3)

  

  

  ホテルに戻りそのまま、朝食レストランへ。すると、片隅の方にこんなポスターが・・・。

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 ちょっといいホテルに泊まったりすると、朝のシャンパンは提供されているが、朝の日本酒というのは初めてだ。係の人に聞くと、そこの冷蔵庫からご自由にどうぞという。周りの方はだれも飲んでいないが、こんな機会は初めてなので、人生初の朝酒を体験してみました。


 提供されていたのは、こちら。私は、辛口をお猪口に少しいただきましたが、すごく飲みやすかった。

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 バスはまず、八戸市に向かう。2020年に、訪れた時には、この美術館はなかった気がするのだが・・・。

  
八戸市立美術館


  案内によると、元々の美術館は、こことは違う場所にあったのだが、2016年閉館された。そののち、現在の美術館が2021年11月3日に開館されたそうです。


  建物の、前にある庭はマエニワ、奥の方にある庭にはオクニワと名前がついていました。


  マエニワ。

マエニワ




 オクニワ

オクニワ


  従来のものとしての美術品展示ではなくて、人が活動する空間を大きく確保しているのが新たな文化の創造ととらえているそうです。

  働いていらっしゃる方の制服も個性的です。ベルトは、青森伝統の裂き織で作られたもの。


制服



  ここから十和田市まで移動。お昼ご飯を頂きます。

  昼食場所の古民家と花しょうぶ。庭が、四季折々の花が咲く庭園になっていました。

茅葺民家



 アジサイと花しょうぶ。
アジサイと花しょうぶ



 ちょっと変わった花しょうぶ。こういう色の葉っぱもあるのですね。

変わった色の花しょうぶ

 

 他にもルピナスの花なども咲いていた。


 出発が30分ほど遅れたので、滞在時間が短くなったと思ったら、隣のカフェや売店は5時半まで開いているとのことで、5時20分の集合時間になった。

弘前れんが倉庫美術館


 この建物自体は、明治・大正期に、地元の実業家・福島藤助によって、日本酒の醸造所として建設された。
 左側の建物カフェ・ショップ棟の一部は1907年、本館は1923年頃の建設とされている。
その後、シードル工場やウイスキー工場などを経て、1980年頃から建物再生の検討がされ始めた。

 2001年、弘前出身の奈良美智との出会いにより、2002年、2005年、2006年に展覧会が開催され、3度の展覧会には全国から15万人以上が訪れたという。

 それがきっかけとなり、2015年弘前市がここを買い取り、2017年から本格的に開館準備が開始された。そして、2020年「弘前れんが倉庫美術館」として開館した。
  

 建物の改修は、建築家・田根剛が担当。季節や時間によって印象を変える屋根の色は「シードル・ゴールド」と名付けられた。  

屋根の色、シールドゴールドと名付けられた



 エントランス。素敵です。

エントランスのレンガ積み




  入ってすぐのホールには、奈良美智が寄贈したという作品が展示されている。


奈良美智のメモリアルドッグ



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  エデンの結び目という作品。

エデンの結び目
 


 蜷川実花展が開催されていた。

  入り口。

蜷川実花展入り口


  展覧会は、6つのブースに分かれていた。
四季の花々

  不思議なコスモス。水の中から見あげた感じ。
作品四季の花々




 サンクチュアリー・オブ・ブロッサム

サンクチュアリーオブブロッサム



 父である蜷川幸雄さんとの別れまでの写真などもある。




  もう1つの展覧会は、「白神覗見考(しらかみのぞきみこう)」と題されたもの。
私は、このなかの永沢碧衣さんの森と動物が一体化した作品にすごく感動した。

  動物は森であり、森は地球そのものであると強く思った。

面々と続く





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 熊は何を思う。


何を思う



  猿も鹿も熊も人間も森の中。

熊も鹿も猿も人間も



 2階部分の天井。

2階部分の天井



 少し時間があったので、近くの気になっていた建物に行ってみました。



 大鰐線、中央弘前駅。自由通路がある。
 
中央弘前駅舎

  

  待合室。


待合室



  ホーム。大きなこけしが並んでいる。入るには、入場券がいるので、外から撮ります。


中央弘前駅ホーム





  駅の外を歩いていくと、教会があった。閉まっていたがちょうど出ていらした牧師さんに開けてもらいました。感謝です。


 弘前昇天教会。カトリック教会とプロテスタント教会との懸け橋教会、中道教会としての立場を鮮明にしている、聖公会に属していて1921年に建設されました。

イギリス方式で積み上げられているれんが




 レンガはイギリス方式で、聖堂内部は青森ヒバが多く使われている。


ヒバ材が多く使われている (1)



  信者席。

信者席



  聖堂の手前にある談話室みたいな場所。


前室


  昔は畳敷きだったのかもしれません。

 シャンデリア。

シャンデリア




  祭壇には、イコンが飾られている。

イコン



120年以上経ても美しい音が出るリードオルガン。牧師さんが音を出してくれました。

120年以上経っているリードオルガン



 版画。

版が (2)




  聖堂と談話室の間にはなんとふすまがありました。寒い地なので、暖房のためにつけられたという。

なんとふすまがある



 入り口には、学校のような下駄箱がある。


学校のような靴入れ


 ありがとうございました。


  


 ツアーで、「青森県の4つの美術館を訪ねて」というのに参加してきました。


 本来なら、青森県立美術館を含む5館を訪ねる予定だったらしいのだが、出発日は、開館しておらず、急遽4つの美術館とねぶたの家「ワ・ラッセ」を訪ねる旅になった。


  ねぶたは、祭りも見たことがあるし、昔「ねぶたの館」とやらの展示場も見たことがあるのであまり興味はなかったが仕方がない。

  東京発は、5つの美術館で出発催行されていたのだが、キャンセル待ちとなっていたのであきらめる。


  車がないと、複数の美術館を効率よく回るのは難しいのだ。

  18人で出発。機内からの眺め。


  梅雨の最中にしては、見通しが効いた。

  多分、御嶽山。


多分御嶽山 (2)




  多分、乗鞍岳。

多分乗鞍岳




 多分、焼岳


多分焼岳と上高地



  青森市上空、陸奥湾が見えている。


陸奥湾と青森市






  青森空港の天井。3年ぶりくらいなのだが、こんなのあったっけ?

青森空港到着ロビー (1)




 迎えのバスに乗って、青森市内に向かう。青森県の駅の付近の海辺は、整備がされて美しくなっていました。



  ベイブリッジ。

青森ベイブリッジ




 ワ・ラッセの建物。アートしています。

ワ・ラッセ外観


  外側の通路。

ワ・ラッセ外側通路




 隣接する、西の広場。

西の広場




 入ります。2階に向かう。

  ねぶたのタイムトンネルには、金魚ねぶたが展示されていた。


金魚ねぶた



  賞をとった大型ねぶたが展示されている。ここでは、時間が来れば、お祭り体験ができる。囃子や太鼓の生演奏に合わせてはねとになれるよ。

  名人のねぶたの展示。

名人のねぶた



  大型ねぶた

展示ねぶた (2)




展示ねぶた (1)



  触ることができるねぶたもあり、感触を楽しんだり、仕組みが分かるようになっていました。昔は、骨組みが竹でできていたので、カーブが難しかったのですが、現在は金属なので自由に曲げることができる。

  
ねぶたの内側



  手。

手の部分触れる




  ねぶた面、現在活躍しているねぶた製作者の作品。師匠から受け継いだ技術、作風の違いがあるらしいが・・・。

ねぶた面




 集合時間まで間があったので、近くに展示されている、青函連絡船「八甲田丸」を見に行くことにした。

  人口の砂浜ができていた。

人口ビーチとワラッセ



  青函連絡船は、1908年の運用以来、1988年、青函トンネルができるまでの80年間活躍した。船への鉄道車両搭載のため移動させる可動橋が作られ、現在も残っていました。

  八甲田丸
かつての連絡船八甲田丸




 可動橋。

可動連絡橋



  連絡船は、第2次大戦のとき、空襲をうけたという。知りませんでした。

連絡船が攻撃されたことがある


 戦時中に、連絡船は北海道で産出された石炭を本州に運ぶために利用されていたからだ。石炭は、兵器を製造するための戦略物資だったのだ。
 昭和20年の7月14日から15日にかけて攻撃を受けてしまった。終戦の、一か月前の事でした。



 八甲田丸の全容。前面で見るより大きく感じる。長いのだ。

八甲田丸全容

 全長132m、全幅17.9m、貨物車両が48両搭載できました。


 一度乗ってみたかった。


 この後は、弘前のれんが倉庫美術館にむかう。

 
  

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