朝、大雨が降った。閃光が走り、これで気温が下がるといいなあと思った。
雨に濡れている、ホテル前の道。

下界では天気も回復し、きれいな青空が広がっているが、山の方の雲はとれない。
名もなきお城

サンシーには、当初登りを歩きで、下りをケーブルカーという予定だったが、この暑さで、登りをケーブルカーに変更になった。
楽できてちょっと嬉しい。
麓の街モン・ドール。冬には、スキー客で大いににぎわうという。


ちょっとだけ顔を出してくれたサンシー。

この変わった色の横断歩道は、自転車レースのツールドフランスの時のユニフォームの色らしい。本当にフランス人は自転車が好き!

街の中を歩いていると、ハムやチーズ屋さんが目につく。



ケーブルカー乗り場はもう少し奥の方にあるので移動。天気は回復せず、ともかく寒いし風が強い。昨年、プロヴァンスで強風でぶっ飛んだことを思い出してしまった。
ケーブルカーを降りても、ホワイトアウト状態で真っ白。風も強く、何かにつかまっていないと進めない。頂上は、もう少し先だというので、恐る恐る歩き始めた。
階段を上り、てっぺんに到達したものの何も見えず。時折風の闇間から岩肌が見える。
で、早々に下り始めます。
岩山が続く辺りは、風邪も強く植物も育たないので、下を向いて歩くだけ。
途中ようやく風もやみ、頭をあげて歩けるようになってきた。そして休憩。


楽できてちょっと嬉しい。
麓の街モン・ドール。冬には、スキー客で大いににぎわうという。


ちょっとだけ顔を出してくれたサンシー。

この変わった色の横断歩道は、自転車レースのツールドフランスの時のユニフォームの色らしい。本当にフランス人は自転車が好き!

街の中を歩いていると、ハムやチーズ屋さんが目につく。



ケーブルカー乗り場はもう少し奥の方にあるので移動。天気は回復せず、ともかく寒いし風が強い。昨年、プロヴァンスで強風でぶっ飛んだことを思い出してしまった。
ケーブルカーを降りても、ホワイトアウト状態で真っ白。風も強く、何かにつかまっていないと進めない。頂上は、もう少し先だというので、恐る恐る歩き始めた。
階段を上り、てっぺんに到達したものの何も見えず。時折風の闇間から岩肌が見える。
で、早々に下り始めます。
岩山が続く辺りは、風邪も強く植物も育たないので、下を向いて歩くだけ。
途中ようやく風もやみ、頭をあげて歩けるようになってきた。そして休憩。


昨日添乗員さんが買ってくれたチョコレートを切り分けていただきます。

ここから少し降りて行ったところで、何頭かのカモシカを見ることができた。

稜線がなだらかになってくると、きれいな花が現れるようになった。
西洋フキ
アストランティア
マルタゴンユリ
黄色いお花畑も

デビルのように見える鬼岩

ホテルに戻る前に、アイスクリーム屋さんに立ち寄った。生まれたばかりの子牛たち。隔離されるんですね。アイスの材料は、このこたちのお母さんのミルクです。


ここから少し降りて行ったところで、何頭かのカモシカを見ることができた。

稜線がなだらかになってくると、きれいな花が現れるようになった。
西洋フキ
アストランティア
マルタゴンユリ
黄色いお花畑も

デビルのように見える鬼岩

ホテルに戻る前に、アイスクリーム屋さんに立ち寄った。生まれたばかりの子牛たち。隔離されるんですね。アイスの材料は、このこたちのお母さんのミルクです。










コメント