好きなもの・・・猫と旅と・・・

旅と猫が大好きです。 それに関係して、マンホールの蓋や乗り物、建築、ダムなどにも興味を持っています。

カテゴリ:関東 > 土浦花火大会

 報道などで、もう知っていらっしゃる方も多いでしょうが、今年の土浦花火大会も中途半端な形で終わってしまった。
 これで2年連続の中止となった。
見学して思ったことが少しあるので、書いてみたい。あくまでも個人的な意見ですが・・・・。
 当日、ツアーは横浜の西口集合でした。今回は、名古屋からよりも関東のツアーの方が充実していたので、そちらを選んだ。団体桟敷席からの観覧というものでした。初めての集合場所だったので、ものすごく余裕を持って横浜まで出かけた。
 途中富士山が綺麗に見えていました。
DSC08608
DSC08615
 横浜を予定より少々遅れて出発。この日の高速道路は、事故渋滞が出ていたが運転手さんの機転でそれほどの遅れも出ることなく守屋サービスエリアに到着。ここでトイレ休憩だったのだが、その列のすごい事!こんなにトイレに並んだのは、人生初体験でした。 さすが首都圏は人の集まりが違うのだなあと驚く。
 高速を降りてすぐ、会場に向かう車の渋滞でバスは進まない。途中の道路には、車が路駐、しかも両側にですよ!今まで訪れた花火大会では、周辺の警備が行き届いていて車の駐車は禁止だったのに。
 もう1つ驚いたのが、道路の端や駐車場といったところで宴会をしている人の多い事。これも、スムーズに進めない理由の1つの気がする。 
 ようやくバス専用の駐車場に到着。ここでもっとびっくりの事が、なんと、結構な人がすでに場所取りをして宴会を始めようとしていた事だ。これからバスが入ろうとしているのにです!運転手さんが、「あの人たち邪魔だなあ」といっても、そのまま動く気配もない。花火大会が始まる前に、嫌な気持ちになってしまった。運営委員会の安全意識の低さを感じる。 
 歩いて、団体桟敷席とやらに向かう。その間も、場所取りの人達で歩く道は狭くなっていて、スムーズな動線が確保できていない。混雑は当たり前なのだが、人の動きがちゃんとしていないのだ。やりたい放題という感じでこれも他の花火大会と違う感じがする。
  花火大会が始まり、最初の内は順調に進んでいた。
DSC08626

40分くらい過ぎた頃、花火が上がらなくなった。そして、「安全確認の為しばらくお待ちください」というアナウンスが流れるばかりで、何が起こっているのかさっぱりわからなくなってしまった。実はこの時事故が起きていたのです。
 それでも、ようやく再開。しかしほどなくまた中止。同じアナウンスが繰り返される。そして前半に予定されていた競技花火はすべてなくなり、真ん中に挟まれていた市長の挨拶もなくなり、突然「土浦の花火(名前は確かではないかも)」というスターマインが打ち上げられることになった。この花火は素晴らしく、ようやく花火を楽しむことができた。
DSC08631
DSC08632
DSC08643
DSC08645
DSC08646
DSC08651
 そして、後半の競技花火大火にはいり、打ち上げ花火や創作花火がはじまった。しかし、スターマインは、安全上の確保ができないので打ち上げは致しませんという案内が入った。
 そうかと思った矢先、打ち上げ花火が何だか燃え切らないまま落ちた。
 そして、アナウンスが入る。「安全確認の為しばらくお待ちください」
暫く待つと「お待たせしました、再会いたします」とアナウンスが入り、皆から拍手が起きた。
ところがそのすぐあと、「道路の規制、使用上の問題などからこれで、花火大会は終わります。最後の打ち上げ花火をお楽しみください」と案内が入り、最後の打ち上げ花火の連発が始まった。
 もう何が何だかわからないまま、バスに戻って来たのでした。
 
 けがをなさった方もお気の毒ですし、今までで一番楽しくない花火大会になってしまって、残念。再チャレンジはありません。
 



 あした、念願の土浦の花火大会に行ってきます。
名古屋からのツアーがいいのが無かったので、東京のツアーにしました。
 横浜集合です、天気も何とかなりそうなのでほっとしています。

 1泊2日なので帰りは、日曜の夜。そのまま次の日は、オリーブの摘み取り体験というツアーに参加しますので、旅行記はちょっとお休みします。
 

このページのトップヘ